冷蔵庫の残り野菜でポークビーンズ | まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

*食生活アドバイザー
*ナチュラルフードコーディネーター
*ネクストフーディスト
*らでぃっしゅぼーやアンバサダー
*ぐんまクッキングアンバサダー
*peccoアンバサダー
*週末料理クラス開催
〜旬野菜を使ったベジごはん〜

冷蔵庫の残り野菜活用

よくやるのは
チャーハン
オムレツ
野菜炒めなどですが

今日は豚肉とお豆で
ポークビーンズ♪

ちょっとずつ残った野菜を
フル活用できるのって
気持ちいい😄




⭐︎材料(3〜4人分)

豚バラ固まり  250g
玉ねぎ 1個
にんじん  1/2本
かぶ  1個
にんにく  1片
オリーブオイル  小さじ2
ミックスビーンズ  100g
大豆水煮  150g
トマト1個
トマト缶  1個
トマトペースト  大さじ1
ローリエ 1枚
ブイヨン  小さじ1弱
水  100ml
塩、こしょう  適量
アガベシロップまたは砂糖  小さじ1弱



⭐︎作り方

①野菜は全て1㎝くらいの角切りにする。
(冷蔵庫の残り何でもいいと思いま〜す)

②豚肉は食べやすい大きさに切り塩、こしょうをふる。

③鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがしたら玉ねぎをしんなりするまで炒めたら豚肉を入れる。

④豚肉にほぼ火が通ったら他の野菜を炒め、よく混ぜたら豆、トマト、トマト缶、水、ローリエ、アガベシロップ、ブイヨンを入れ、中火で沸騰したら弱火にする。

⑤20分ほど煮込んだら、塩、こしょうで味を整える。




ネクストフーディスト