ボリューミー厚揚げゴーヤチャンプル | まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

*食生活アドバイザー
*ナチュラルフードコーディネーター
*ネクストフーディスト
*らでぃっしゅぼーやアンバサダー
*ぐんまクッキングアンバサダー
*peccoアンバサダー
*週末料理クラス開催
〜旬野菜を使ったベジごはん〜



今日は陽射しが
夏のようでしたね☀️

スーパーにはもうゴーヤが!

また色が薄くてどうかな
と思ったのですが、

この暑さで
ゴーヤチャンプルが
食べたくなりました😋

ネクストフーディスト
就任祝いの
八方だしで作ってみました


いつものだし、しょうゆの代わりに
八方だし

それにちょっとだけ
アガベシロップ

いつもほんのちょっと
甘みを入れます😊






苦味はそれほどなく
しょうゆ味も香ばしく💕

木綿豆腐ではなく
厚揚げで作ったので
ボリュームたっぷりでした


八方だし
これ一本あるとホント便利です!

ごちそうさまでした😋




⭐️材料(4人分)
豚肉こま切れ  300g
厚揚げ  1枚
卵  2個
おかかパック 1袋
株式会社ミツカン 八方だし  大さじ1.5
アガベシロップ  小さじ1/2
塩 少々
黒こしょう 少々
ごま油  大さじ1

⭐️作り方
①ゴーヤは縦半分に切り、中のワタを取って4〜5㎜の厚さに切り、塩をふり10分ほど置いたら水気をしぼる。

②厚揚げは食べやすい大きさに切り、豚肉は塩と黒こしょうをふる。

③フライパンにごま油を熱し、豚肉を熱し、ゴーヤを炒めたら、厚揚げを入れ、全体をよく炒める。

④八方だしを入れ、卵を溶き入れ、最後におかかをふって火をとめる。


ごちそうさまでした😋