元伊勢神社と眞名井神社へ一人旅③ | Alive 自分のままで今を生きる

Alive 自分のままで今を生きる

50歳からの自分のままで今を生きる
50歳から写真の道を歩みはじめました。心地よく、自分の好きを選んで自分の人生を創っていきたいと思います。

前回からの続きです

天橋立と元伊勢めぐり旅

天橋立ひとり旅

 

 

今回の天橋立行きは

「天橋立の写真を撮って来て」

と、ある方に言われたのがきっかけなのだけど

 

もう一つの目的は

元伊勢神社にご挨拶すること

 

元伊勢とは、伊勢神宮が今の場所に落ち着く前に

祀られていた場所

 

何ヶ所かあるのです

 

その中の1つが

元伊勢籠神社(このじんじゃ)

 

 

天橋立を渡ったすぐそばにあります

 

 

 

主祭神は 彦火明命 (ひこほあかりのみこと)です

もちろん

豊受大神とようけおおかみ、天照大神もお祀りされています

 

 

 


 

 

 

これより先は撮影禁止なので、写真はありませんが

門を一歩くぐっただけで

 

ぶわーーーーーーっと

 

それと一緒に涙も出て来ました

 

 

厳かであり

神聖な空間であり

凛とした空気に包まれていました

 

 

そんなに広い空間ではありませんが

来れて良かった

 

ありがたいという気持ちを

ゆっくりじんわり感じておりました

 

 

ここで、終わりにしてはダメですよ

奥宮の眞名井神社もありますから

 

 

ここから徒歩10分位山に向かって歩きます

 

 

途中のユースホステルの庭に咲いていた

見事なしだれ桜

 

 

 

 

 

 

 

 

坂道をずっと上り、まだかなぁと思ったていたら見えて来ました

眞名井神社

 

 

籠神社よりもずっと前から

ここで豊受大神(とようけおおかみ)」をお祀りしていたそうです

 

 

 

御霊水 眞名井の水

 

ペットボトルを持って来るといいですよ

 

私が行った時には

大量のペットボトルに水を汲んでいる方がいらっしゃいました

 

 

 

 

 

ここは団体客は来ないから、とても静かです

 

とても厳か

凛とした空気が漂っています

 

心静かに向き合うのにいい場所たと思います

 

これ以上は写真撮影は禁止なので写真はありませんが

玉砂利が敷き詰められております

 

歩くたびに、シャリシャリ

要らないものを落として行ってくれているように感じます

 

 

きっとまたここに来ると思います

 

 

奥宮の眞名井神社に行った人だけ

いただけるお守りがあります

 

 

それがこれ 「桃守」

 

ちっちゃな可愛いお守りです

桃は邪気払いとしても昔の話にも出て来ますよね

 

 

眞名井神社にお詣りした後に、籠神社で

 

「眞名井神社にお詣りして来ました」

と言うと購入できます

 

 

 

 

あまりにも良かったので、

次の朝も朝日を見がてら

早朝散歩で天橋立の松林を歩き

 

 

 

 

籠神社と眞名井神社

また訪れてしまいました

 

早朝の籠神社

 

 

早朝の眞名井神社

 

 

誰もいない

この時間

この空間

 

静かなひととき

 

大切な時間です

 

 

 

もう少し続きます