おはようございます!


今朝から雨降り。。。


お陰でシロの朝のお散歩は短めで切り上げ。。。


帰るとまだ発散したいのか、娘の横でソファの穴掘り。。。




帰って来て早速息子の夏休みの帰省時のチケットを購入しました。


息子のNYとLAの行き来にはSpiritという「超」格安航空会社をいつも利用しています。


往復で$125から。。。これにWifiやら預ける荷物などオプションで足していくようになっています。




今のところ、よく聞くキャンセルや大幅な運行遅延もないので助かっています。


難点といえば、NYの利用空港がNewarkな事。


JFKやLGAではないので、マンハッタンに行くまでが夜遅くだと結構大変のようです。


州外の大学に進学するとこういう費用もバカになりませんね。。


ここで格安航空券にまつわるお話をもうひとつ。。。


2年前の夏に娘がクワイアの演奏旅行兼高校の英文学の課外授業の一環で2週間ヨーロッパに行くことになりました。


娘の費用はその前年から1年かけて積み立て、旅行まで後3ヶ月となった頃、クレジットカードのポイントで夫婦2人分の往復チケットを買えることが判明。。。


いわゆる新婚旅行には行っていなかった私達、行ける時に行こうということになりました。


娘の旅行が終わる何日か前に娘と合流して、その後2週間ほどパリ、ミラノ、フィレンツェとローマに滞在することに。 


コンサートも最終回だけですが見れます。


さて息子はというと。。。


その頃は過去記事にあるように私と息子の関係は正直良くなく。。。



多分UCLAには編入せず、夏休みには帰ってくるし、ギャップイヤーになるし、でも家族旅行だし。。。


私の頭の中はモヤモヤ。。


息子も最初は「行かないよ!」ぼけーと言っていたものの1ヶ月切るタイミングで「やっぱり行く!」ぶーと言い出しました。


ホテルは娘の分を別に取っているので一緒に泊まらせられますが、チケットは一応急に心変わりしたということで、行きのチケットは自己責任に。


帰りは出すけど、行きは自分で費用は出してね、と言うと、


息子「チケットは自分で買うよ!」真顔


どこからかルフトハンザ系の安いチケットを見つけて来て別便で同じ時間帯出発で取りました。


さて当日。。。


私と夫はエールフランスのカウンターでチェックインを済ませ、息子がいるカウンターへ行くと、


息子「フライト、キャンセルだって。。。」しょんぼり


夫と私ガーンチーン


一緒に確認してみるとフライトはキャンセル、次の便はいっぱいだけどスタンドバイで待つ事に。。。


絶対乗れなーい!笑い泣き


翌日もしくは翌々日に来るにしても私達はイタリアへ移動する直前。。。


搭乗までコーヒーショップでコーヒー飲みながら、最悪行けないね、と3人で話していたのですが、なんとなく私の中ではこの旅行を通して息子との関係修復を考えていたので諦めきれません。。。


なんとか策はないかとググっていました。


そして見つけたのがFrench beeというアメリカ- フランス間を結ぶ格安航空会社!



ダメもとで検索すると、当日の10時間後のフライトですが直行便でロサンゼルスーシャルルドゴール行きがあるではないですか!ニヤニヤ


お値段は。。。恐る恐る見たら$900!


当日購入でヨーロッパ行き国際線にしては、これは安い。。。ここは親ですね。。。私のクレジットで買ってあげました。。


しかし出発当日に飛行機のチケットを買うのは初めてでした 笑。


息子「ありがとう。。。」笑い泣き


私「キャンセルになった方は返金手続きして私に返してね。」非情な親??ニヤニヤ


この一件で私と息子の関係も少しずつ良くなっていきました。


こんなハプニングでもういけないかと思っていたのですが、息子も1日遅れで到着。


無事に合流できました。


ちなみにこのFrench bee、普通に何ヶ月か前に購入すると往復チケットがシーズンによりますが$600くらいからありました。


残念ながら日本にはまだ参入していないようですね。。。


乗り心地を(こだわりゼロのぶー)息子に聞くと他と変わらないと言っていたので、彼の言う事を半分聞いたとしてもお勧めかと思います。ニヤニヤ


コンサート最終回はパリの教会でした。下はその会場です。