すべては癒しと成長のプロセス | 人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

ビジョン心理学トレーナー吉田真美。パートナーシップメンタ―として、東京、大阪、名古屋、香港などで活躍中。
人生100年時代の、愛しあう幸せな夫婦関係を築くことをサポート。

● すべては癒しと成長のプロセス

こんにちは。
ビジョン心理学トレーナーの
吉田真美です。


親子セミナーを終えて
東京に戻ってきました。]


4日間東京を離れていたので、
ちょっとしたお休みから戻ったような
感じです。


親子のセミナーをやっていると、
娘が小さかった頃のことを思い出します。


今でこそ優秀でよく育ったと思えますが、
小学校に上がる前はバトルの日々。


週末に娘と二人っきりになるのが
ゆううつでした。


彼女のかんしゃくやわがままに
振り回され、

まわりのお母さんたちからも
「小学校にあがればもうちょっと
ラクになるわよ」
となぐさめられたものです。


娘は元気で感情表現が豊かな
女の子でした。


保育園やまわりの人の言うことは
聞けるのですが、

私の言うことは全然聞かず、
ぶつかってばかり。


こちらもつい感情的になって
言い過ぎてしまうこともありました。


夫に訴えても
「ママのことが好きすぎるんだよ」
とあまり真剣にとりあってもらえず、
それが原因で今度は夫とケンカ。


どっちを向いてもツラかったな・・。


娘の場合は成長するにつれて
私との関係も落ち着いてきました。


どんな子どもも成長の過程で
難しい時期や課題に直面します。


「成長の大切なプロセス(過程)」
だと受けとめ、

信頼して関わっていくことが
大切なのかなと思います。



子育ても夫婦関係も
自分自身がどのように反応、
対処するかがポイント。


ある参加者の方は、
お嬢様がずっと保健室登校で
悩まれていました。


何とかクラスに戻れるようお母様も
いろいろと努力されたようです。


子どもにばかり意識が向いていたこと、
親の持つ「普通」のレールから
外れて欲しくなかったことなどに
気づいた、と話してくれました。


お母様自身が外の世界に意識を向け、
興味のあることを始めてみる。

お嬢様の状態をそのまま受け入れる。


そんなことをするようになったら、
お嬢様も自分のやりたいことを見つけ、
自分の道を生き始めたそうです。


このようなプロセスを乗り越えた人は、
自らの経験から自信をもって
他の人たちを力づけることが
できますね。


長続きする結婚生活の秘訣を知りたい
パートナーとのロマンスを取り戻したい
二人の関係のマンネリを解消したい
夫婦関係・パートナーシップに関するカウンセリングを行っています

・吉田真美によるカウンセリング 
 60分 21,600円(面談・スカイプ・電話)


カウンセリングのお申し込みはこちら
お電話でも予約を受け付けています。
ビジョンダイナミックス研究所  03-5765-1960