両親のしたことを批判すると・・・ | 人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

ビジョン心理学トレーナー吉田真美。パートナーシップメンタ―として、東京、大阪、名古屋、香港などで活躍中。
人生100年時代の、愛しあう幸せな夫婦関係を築くことをサポート。

こんにちは。
ビジョン心理学トレーナーの
吉田真美です。


この週末、東京では
癒しフェアに出展しています。

チャック博士考案の
セルフセラピーカードを使った
リーディングが受けられます。


そして私は、
毎年行なっている親子セミナーのため、
夫と御殿場に来ています。


オフでありませんが、
都心を離れて夫と一緒に過ごす時間を
持てるのは、ありがたいです。


今朝は富士山が目の前にハッキリと
見えています。


最近カウンセリングをしていて
つくづく思うのは、
「偶然はない」ということ。


子どもの頃、
両親のしたことを批判すると、
パートナーやまわりの人が同じことを
するようになるのです。


例えばある人は
浮気した父親が許せなかった。

浮気しない誠実そうな人と結婚したのに
浮気されてしまう。


またある人は
父親の会社が倒産して辛い思いをした。

堅実な会社員と結婚したのに、
勤めていた会社が倒産。


歴史は繰り返されます・・・。


でも、私たちの人生で同じことが何度も
起きるのは、

こころの深い部分では
それを癒して完了したいから。


だから、
癒されるまで繰り返されるのです。


この世には
あなたひとりしか存在しません。


両親もパートナーもまわりの人も、
全部あなた。


これを理解していないと、
そのうちあなた自身が
その許せなかった行動をとるように。


両親やパートナーを許すことは、
自分を許すことにつながります。


このカラクリを理解して
癒しに取り組むと、
どんどん幸せになります。


私も夫と知りあった時には
車のドアを開けてくれて、
いつもレディファースト。


優しくエスコートしてくれて、
父とは正反対、と思っていました。


でも、結婚してみると
ハードワーク、口が悪い、
家事や家の中のことは任せっきりなど、
気づいてみたら父とソックリ!


夫と戦っていた先には、
父親がいたのだなあ、と思っています。


夫を許し、父親を許し、自分自身を許すと
気持ちがラクになるだけでなく、

夫も私も犠牲的にならず、
相手を育めるようになりました。