元イライラ女・今も時々!?がヨガの先生?!ゲロー

 

ヨガ様、私を変えてくれて有難うハート

 

Mami ですラブラブ

 

ブログに遊びに来て頂いて有難うございますキラキラ

 

さて、今回は、ちょっと女子トークです。

が、男性の方もウェルカムですニコニコOK

 

 

皆さんは、月一のものが来る時ってどんな風に過ごされてますか?

私は、体の不調こそそんなに無いものの、気分や食欲に物凄く出るタイプです。

人が変わります!

本当危ないから、もう近づかないで!炎って感じです 笑

 

 

ぶっちゃけ20代の時は、それに気が付いていませんでした。

何かイライラして、イライラするからご褒美あげようと、チョコとか甘い物食べる。

 

すると今度は罪悪感でまたイライラ

生理前はむくみやすくなるから、自分が太った感覚になって、あぁー もう嫌!

 

本で、なんか小さい事、いつもなら何とも思わなかったり、さらっと流せる事にもいら立つ。

 

 

30代になって、ようやく自分のパターンに少しづつ気づきだす。

生理前ってホルモンバランスの関係でそういう事になりやすいんですよね

原因が分かったら、何か不思議と生理との関係性が良くなって来たと言うか。

 

生理前は、無理しない照れ

体・頭・心を良く休めてあげるピンクハート

ちょっといつもの生活ペースをスローにしてあげたりひまわり

良いと思っていた、甘い物、スイーツは実は良くない、逆効果と分かったので、少しづつ、お砂糖の量を減らしていったり

 

少しづつ、シフトして行く事で、ここ半年くらいは、あぁ生理だったんだって言うくらい、穏やかな感じで過ごせていたんです。

 

所が、今回の生理はそうじゃなかった

地底の魔王が1000年の怒りを大噴火するが如く、荒れに荒れちゃった。。。

誰に?って?

えー、もちろん旦那様です

ごめんね マイク

 

 

その日は朝から、ちょっと心さんが不安定でした宇宙人くん

小さい事に執着している自分

イライラしてる自分おばけくん

いつものハッピーでスカッとした自分じゃない

 

あれ?

 

もんもんもんもんバイキンくん

 

外は良いお天気でも、関係なく自分の心は晴れてないもやもや

 

友人のちょっとした言い方にイラっとしていたり

旦那さんとの連絡が上手く行かず、誰のせいでもない事にいら立って

 

ずーッと執着 怖っ💦

 

今 こうして書いてると 冷静になって分かるんだけどな

 

ほんで、その日の夜に、大噴火炎炎炎

 

謂れのない理由で責めらる事に一瞬カチンと来た旦那様マイクでしたが、

長年のお付き合いで最後には大きく包んでくれた。

あぁー 本当に助かったぁーお願いえーん笑い泣き

 

そして、落ち着いてから、

 

何で今回は久々にそう言う事になったかを考えてみた。

 

 

・ちょっと仕事頑張ろうと思って、自分なりに色々頑張ってたんだけど、やっぱり初めは思う様にいかないからストレスに感じてた。

 

・その仕事を頑張り過ぎて、1週間くらい睡眠時間が不足。

 

・新しい事にも挑戦し始めていたから、それもあったと思う。

 

 

■学んだ事

 

・如何なる状況でも、自分を客観視出来る様にする事。

今回は実は少し出来ていた⇒朝から、ちょっと心さんが不安定で調子がおかしい事に気づいていた。

この気づくって事が非常に大事! 気づきは向上への第一歩!

 

・「休んでも良いんだよ」と自分への許しを与えてあげる事

私はもともと頑張り屋さん。でも、頑張り過ぎてしまう事がある。

 

・エネルギーの上手い使い方

1日と言うのは24時間しかない。その限られた時間の中で、限られたエネルギーをどう使うのかひらめき電球

私は朝方人間だから、朝に集中して物事を成し遂げる方が良い。

夜ごはんの後は、さっさと寝るのが一番。

夕食後無理して、またそこから作業を始めてしまうと、疲れてて脳みその回転も悪いし、睡眠の質も下げて何も良い事無い。それだったら、質の良い睡眠をとって明日に繋げる方が得策★

 

・何より、自分を知る事

ヨガで言われている事が、自分を知る事。もの事・自然の摂理を知る事。

人間の苦しみの全ては、「無知」から来ているのだそう。

私もその事は自分の身を持って、少し体感しているから少しは分かる。

20代の頃は知らなかった、生理と自分の体の関係。

30代でイライラが少なくなって行ったり、PMSが楽になって来たのは、自分の事を知り、その事に対して対処出来る様になってきたからだ。

 

 

 

と言っても、まだまだ未熟だから、時にはこうして、感情がコントロール出来なくなって大噴火!って事も起こる

また、そういう自分も受け入れる

 

ハッピーな私も私ウインク

鬼みたいな私も私ムキー

 

毎日の中にヨガはある。

ヨガは特別なものじゃなくて皆の中に既にある

 

今日も最後までお付き合い下さり有難うございました。

 

Lots of Love

 

 

■クラス・スケジュール♪
 
オンライン・お家ヨガ 
Zoomと言う無料のアプリを使ってする新時代型のヨガクラス。
お家にいながら、リアルタイムでヨガの練習が出来ちゃいます。
インターネットの繋がるケータイ・PC・タブレットがどなたでもご参加可能。
お問い合わせはこちらからお願いします
 
Oxygen Yoga and Fitness @ North Vancouver

毎週 土曜
10:45am Yoga & Core
12:00pm Tone & Sculpt with Weighted bar
隔週 日曜日
4:30pm Freedom Flow
5:45pm Deep Stretch and Relaxation
 
3/24(火) Tomoyoga イブニング・ハタ・ヨガ ゲスト出演

バンクーバーの都会のど真ん中の、雲に浮いてるかの様な癒し空間
夕方17時からなので、学校や仕事の帰りにふらっと行ける