札幌森林療法 森林探訪6 小雨の北海道大学植物園…綺麗! | 札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山にスピリチュアルな館・ホリスティックな館として営業をしております円山邸です。宜しくお願いいたします。

昨日は6月からスタートする森林セラピーのコース決めで出かけました。

 

幸い!?雨でした。小雨の森林浴も体験が必要と与えていただいた雨です。

小雨の花たち

雨がもたらす松葉の芸術

葉先が美しい!

新宿御苑にもありました、木の根!

木の根が隆起して、こんにちは!

ちょっと雨足が強く、寒くなってきたので、暖を取るため温室に入る。

なんと、しみじみ見入ってしまったパピルス!

そして、私のラッキーフラワー(本当は薄ピンク)

で、13時になり、お腹もすいてきましたので、一旦園を出てランチへ

ここは私の趣味、カラオケの唄ともと3.4年前に来た以来。

彼は私より一つ下で数年前に癌で亡くなりました。

思い出しましたよ、友人のことを・・・

 

そして、このお店は以前は一流の旅館で有名だったところ!

今はリーズナブルな金額でランチをしてくれています。

席の傍に引退されて女将さんが食事にいらしていました。

なんと!サバ半身の味噌煮込みで650円!お安い!

 

さて、まだコース決定も迷っており、再び植物園へ

雨のしずくがダイヤモンドのようです

もう園内は完全制覇!

ただ、植物の名前がまだ覚えきれない。

40代はフラワーアレンジメントの講師をしていたのですが

それ以来のお花の名前を記憶する・・・です。

ただ、松だけがかなりの収穫で学習してきました。

 

植物園は外来種もおいてあるので、松の種類はありますね。

カラマツ

アカマツ

 

松ではない

トドマツ・・・モミ

イチイ・・・葉が針葉樹でマツと間違っていました((+_+))

 

それとわたくしの育った田舎にず~~とあったドイツトウヒ

国鉄レールの防風林に植樹されていたそうです。

私の小さいころのイメージは凛としてまっすぐな松のイメージでしたが

錯覚なんでしょうか?

 

となんだかんだで

コースが決まりました。

 

では、こうご期待!(*^_^*)

 

森林セルフケアサポーター

さとう まみよ 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 § 森林セラピー モニターさん募集中! §

 

詳細は

http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/index.php?itemid=5761

 

 § 6月 森林セラピー 予定表 §

詳細は

http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/index.php?itemid=5751

 

いつかお会いしましょう(*^_^*)