今朝、ふと思ってことは

「がんばる方向性」が

間違っていたのではないかということです


今まで自分なりにがんばってきたつもり、

むしろ、がんばらない私に意味はない

ぐらいに思っていました




子どもが以前、WISC検査というものを受けて

相談員の方に

「お母さん、このグラフを見てください

凸凹でしょ、本当はなだらかなグラフに

ならないといけないのですよ」

と言われ

あー、発達が凸凹なのかー

だから発達障害というのかぁ

と納得してしまいましたが


グラフの高い位置を

伸ばしてあげれば良かったのだ


と今ならわかります


自分も゙苦手なことを何とか人並みに

とか

人にすごいって思われたい

とかよこしまな気持ちではなく

純粋に

得意なことや好きなことをやれば良かったな



どちらも、他の人に

バカにされたくないとか

認めて欲しいという

気持ちなのだと思いますが


本当は自分で自分を認めていたら

それでいいのですよね


よし、

これからどんな自分でも

「まっ、いいか」「よくやってるよ」

とねぎらってあげよう



あー、

でも昨日寝る前にキャラメルコーン

1袋食べて、歯も磨かないで寝た私は

ダメだぁ〜






〈まとめ〉

自分で自分にOKがだせていれば

がんばったりしなくても

いいのかも





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました