ライフコーチかめちゃんという方と

2040さんという方のお話し会の

音声ファイルを聞きました


それで私は

「精神的にも経済的にも自立して

生きていけるようにしなさい」

と言われているように感じました


今までのように長いものに巻かれる

方式は限界がきていて

もはや、安全ではないし

息苦しい生き方であることに

私も気づいてはきていたと思います


しかし、それで自立しようとはならず

では、次にどんなにグループ(コミュニティ)に

入れてもらえれば安心かなぁ

と考えていました


めちゃくちゃ他人軸です


「自分で作る」と決めて行動していかないと

同じことの繰り返しですね


どこに所属していても、いつかは

価値観が違ったり、息苦しくなったり

しますね


そういうときに軽やかに

「じゃ、次行きまーす」

と言えるような軽やかさと強さを

身に付けたいです

たんぽぽの綿毛のように





〈まとめ〉

結局ひとりで生きていく

強さがないと

仲間とも生きていけないんだなぁ


自分の強さを信じる

だって雑草だもん