ただいま、断捨離中です

今日は、月に一度の古紙回収の日でした

前日までに準備できなかったので

朝に慌てて処分する本をまとめました


いつもなら、古本屋に持って行けば

少しはお金になるかな

とか、映画「サバイバルファミリー」のように

インターネットが使えなくなったら

紙の情報が必要になるかな

など、余計なことを考えて

すすまないのですが

時間がないとそんなことを考える暇がありません


サクサクと、かなり処分することができました


短時間で考える暇がないうちに処分する

というのは断捨離に良い方法のようです

後一つ、前々からこれはすすむな、と

思っている方法があります


それは、怒っている時に物の処分をするのです


どういうことかというと

子どもに怒ったときとか、

旦那さんとケンカをしたときとか、


いつもなら、これ今は使ってないけど

大事にしていたしなぁ

なんて、相手の気持ちを

おもんばかってしまいがちですが


怒っているときは

頭にきた!チクショー、捨ててやるー!

と、はかどる、はかどる



本をたくさん処分したら

ダイエットをして

お腹や背中の余分なお肉がとれたようにスッキリしました



あー、断捨離したらお腹が空いた

パフェでも食べようかな




それはダメでしょ

お肉はとれてないからね




〈まとめ〉

断捨離すると

身も心も

スッキリする


そして

それを維持するのが

大事だよなぁ