学生時代、英語が苦手でした

ですから、もちろん話せません



先日、飛行機に乗ったとき

隣の外国人の青年が

天井のボタンを指差し

私に向かって、何か話しかけてきました


よくわからなかったので

曖昧にうなずいたら

OK、というように

ボタンを動かし

冷房の風を私に向けてくれましたよ


サンキュー

でも、おばさん、

冷房苦手です


反対側のお嬢さんは

ノーサンキュー

と、きちんと答えていました



いいな~


外国に住む気もないし

日本語話せればいいじゃん

と、思っていましたが


少しは話せるといいですね



以前、電車に乗っていたら

台湾から来たという

観光客の方から話しかけられて

なんとなくわかったのは


この街に住んでいて

あなたはハッピーかい?

という質問でした

ハッピー

と答えました

よし、よし

会話できてるじゃん



それから、彼らはこれから小樽に行って、

午後からは、三井アウトレットパークに行くんだ

と、うれしそうに話していました


え、反対方向だし

公共交通機関で行くのに

めっちゃ時間かかるぞ


と、思いましたが

アドバイスできませんでした


その後、彼は

たっぴみさき、いしかわさゆり

と、うれしそうに話していました


へー、津軽海峡冬景色ね

台湾の人も聞くんだー


えっ、この電車、竜飛岬に行かないからね

竜飛岬は青森で、

ここは、北海道だから


大丈夫かな~

と思ったけど

どうやら、竜飛岬には何で行くのか

聞いていたみたいです

ボートとかJRとか聞こえていたし

(たぶん)



こんなときも、もう少し英語が話せたら

台湾のこととか

どこが楽しかったとか

何が美味しかったとか

聞けて、面白いのになぁ〜と思いました



ニセコでは、外国人の観光客が多く

英語を勉強している大学生が

英会話の練習を兼ねて

アルバイトに来るそうです


そういう、実地体験をしながら

話せるようになるのは

いいなぁ゙


英語を話す外国人のお友達を

みつけて、

日本語を教える代わりに

英語を教えてもらって

みたいなこともいいですね



それなら、楽しく出来そう





〈まとめ〉

日本で暮らしていても

英語を話せると

世界が広がりそう


学生時代苦手だった英語も

やり方しだいでは

楽しく出来そう


習得のコツは

目標は低く

楽しく

やることかな


ん?英語だけではなく

何でもそうかも