「自然に生きる」っていいですね


そこで具体的に

どんな生き方なのか

考えてみようと思います


まず、自然とは

「人の手が加わっていない

物のありのままの姿」

だそうです


じゃ、「自然に生きる」

ということは、一言でいえば

「ありのまま生きる」

ということで良さそうです



でも、この、

「ありのまま」

というのがどういう状態かというと


うーん、

難しいです


何でも言いたいことは言う?

髪がぐしゃ゙ぐしゃでも

服が汚れていても気にしない? 


うーん、

ちょっと、というか

だいぶ違う気がする、、


「ありのまま」については

また後で考えるとして、、

アプローチを変えます



私が「自然に生きる」と聞いて

思い浮かべるイメージは


沖縄のあたたかい海で

青空の下、仰向けになって

ぷかりぷかりと

浮かんている情景です


全身リラックスして

とても気持ちが良いです


イメージを言葉にしてみると


リラックスして

流れに身をゆだねる

という感じかな



次に、「自然に生きている人」と聞いて

思い浮かべるのは

所ジョージさんです


所さんはいつも楽しそうで

気負いがないように見えます


所さんのショート動画で

「病気になったら、自分がなって良かった

と思うよ、奥さんとかじゃなくって」

というようなことを話している動画が

ありました


私だって、子どもが病気になるよりは

自分が病気になったほうがマシ


とは思いますが

実際、病気になったら

どうして自分が!

と、自分のことだけ考え

人のことを考える余裕はないと思います



そこで、所さんの心持ちを

私の勝手な解釈で

言葉にしてみると


自分に起きた出来事を冷静に

俯瞰して見て、淡々と受け入れる


というような言葉になりました


とにかく、所さんすごいな!と思うのは

自分、自分、と自分のことだけを

考えるのではなく


かと言って、

自己犠牲とかベタッーとした感じでもなく


自分を大切にして

自然に他人も大切にして


さらっとしてるけど

冷たいわけではなく


というような

バランスがよく安定しているところです


大人だな~




(まとめ)

私が現時点で考える

「自然に生きる」とは


流れに身をゆだね、リラックスして生きること



「自然に生きる」ためには


自分自分星人をやめて(減らして)

自分を少し上から見るような

視点を持つ

かな


そうすることで

バタバタしてる自分のことを

ちょっと可愛いな、と思えたり

人のことを考える余裕も出てくるはず!