我が家のストーブは、煙突ストーブです


煙突と言っても

サンタさんが入って来るような

暖炉の煙突ではなく

学校の教室にあったような丸い筒状の煙突です


そして家の中に灯油が90l入る

灯油タンクが置いてあります


高さは120cmぐらいです


灯油のポリタンクをタンクの上に

「エイヤッ!」と持ち上げて

ポンプで、しゅぽしゅぽと灯油を入れていきます



それが結構大変です


20kgぐらいのものを

この細腕(?)で、120cm高さまで

持ち上げるのですから、、



ふと、思い出します

我が家の若いメンズ達は何をしている?



「手伝ってほしいなぁ」

と思います



頼めば、「わかったよ」と言って

やってくれるのはわかっています


多分、30分後

いや、3時間後かな

いや、3日後にはやってくれているはず、、


う〜ん、その時間が待てないのです

今すぐやって、今すぐ片付けたいのです!


さらに、どうやるの?とか

〇〇はどこにある?とか

説明するのも面倒くさい!



助けてほしいなら

ただ、助けて〜ではなく

具体的に、何をどうして欲しい

とか

こうしてもらうと助かります

とか

伝えることが必要ですね



あ~、かあさんを卒業するには

まずは、家事をひとつひとつ丁寧に

教えていくことが必要なのだとわかりました


大人になったら

勝手にできるようになると思ってた、、




う〜ん

子どもたち、素直で心根が優しいことは

保証しますので


どなたか彼女になってくれて

厳しく教育してくれないかなぁ

育てがいがあると思うんだけどなぁ



思いっきり他力本願です