障害者歯科&児童精神科行ってきました〜。

今日も暑かったですわい。
障害者歯科は、結局虫歯が目立ってあるとかでもなく歯茎とかも膿んでる感じもなく、おそらく歯を食いしばるクセがないか??とのことで。
たしかに、外では緊張して常に歯を食いしばってること多いだろうし、怒ってるとき身震いして歯を噛みしめるから、そういうので痛みがきやすいのかも。と、言われたよ。
痛みが頻繁だとマウスピース作ることも視野に入れてみよう。ってことになったよ。

児童精神科は、りりかが、
「嫌なんだよ、女の子たちが可愛いよね〜!とかいったりして話してるのが嫌なんだよ。みんなりりかのことバカにしてるでしょ?こわいだもん。」

そんなときはりりかちゃんはどうするの?

「早くどっか行って。思う。嫌なんだもん。涙が出ちゃう病になっちゃうんだもん。」

「りりかちゃんが楽しそうに話してる子達ももしかしたら、悩み事があったり、悲しくなったりするときもあるかもしれないよ。」
その後、私と話してる間、先生のデスク横のキャビネットの上にある、不安を解消するという子供用の絵本がたくさん並んでてそれを手にとって読みはじめたりりか。

「たくさんのお友達が。これを読んだりするんだよ〜。みんな、同じように不安なこと思ってる子いるんだよね。」

とりあえず、薬を過剰に増やしたりするんじゃなく!成長の過程ということもあるので不安を解消しながら乗り越えていこうと
思うよ。