3歳5ヶ月でやっと、療育センターの医師と会う事ができました。
この頃には見慣れない人には、襲いかかったりするくらい凶暴性もあり、それをやめさせると矛先は私に来る。という感じで生傷耐えませんでした。

来月発達検査しましょう。と、言われ、そのあと診断させてもらうね。と言われました。
まだ、はっきりしないのか。。。。と、意識が遠くへいってしまいそうな気分でした。

3歳6ヶ月に検査をし、3歳8ヶ月で、やっと一年かけて診断がおりました。自閉症です。知的障害、ADHD もあります。とのことでした。
その日の帰りに自閉症。という本を何冊も買い、まずは自閉症って??から始まりました。

療育センターから、半年間週一ペースだけど親子療育あるから来る?と、誘っていただけて、即行かせてください!!と、お願いしました。
この曜日だけは、保育所、仕事もお休みさせてもらい朝から昼過ぎまでの療育頑張りました。
目の合わせ方、話しかけ方、みてほしいものを見せる方法、心落ち着ける遊び。色んなことを学びました。あのときに出会った仲間は本当に特別で忘れもしないメンバーたちです!今はそれぞれの道へ行ってますが、心から応援しています!誰かが食べれた。
誰かが笑った。それだけでも嬉しくて涙が出る感じでした。

半年間はあっという間で、その教室も卒業となり、ここからは自分の足で探さなくてはいけないのです。