こんにちは!

次女は、闘病前までは、不安症で犯罪や、事故の不安、震災の不安、病気の不安、友達の不安、勉強の不安。
とにかくなんでも不安で、学校に、関しては、みんなと話せないのが辛い。遊べないのが辛い。みんなと同じことができないの辛い。ショボーンタラータラー

いろんな不安や、辛いがあって。
すっと、少しでも軽減するように私はフォローしてきていました。

闘病後、自分のいる世界は学校だけではない。というのがわかり、いろんな人と関わってきた自信ができて、学校の友達とまだ溶け込めないのですが、それもまぁ、なんとかなる。と、思えるようになっています。
自分もまだみんなと話しにくいから、向こうもそうなんだろう。と。

部活とかいけるようになったら、きっとまた仲良しかできるはずだ。と、言っています。 

今は友達へのさみしさは、入院中の仲間とオンラインゲームして遊んでいたり、入院中のお友だちと外来などで会い、少し遊んだり話したりして楽しんでいます。今は外でまだ遊べない自分をわかっています。


勉強も、期末テストがあるんだけど、習っていないところが出るけどどうしようか?と、先生に言われましたが、今できるところまで頑張ってるし、やるだけやってみる。と、答えてました。
以前なら、そんなのできるはずがない。絶対できない!と、言っていたと思います。

不安症が、かなり落ち着いてきてる気がします。
ものすごい不安を乗り越えたからでしょうか。。。?

次女がメキメキと、たくましくなっています。ニコニコ