私は、21歳で一番上の娘を産んで、まだまだ自分が子供で、親になにもかも任せっきりで、あの子には母親がたくさんいました。健康体な長女で、悩みもなく普通に子育てしてました。星

二女が産まれて、二女が離乳期に、食物アレルギー発覚して、検査したらたくさん反応があって、びっくりしました。食べさせてじんましんが出てしまい、ひどいものは耳の穴まで出ました。たくさん除去していくようになり、ピリピリしてました。チュー!!

2歳には喘息まで発症して、吸入器も購入して、風邪を引いてはこじらせていました。しかし、食物アレルギーも、喘息も、今ではほとんど気にならない程度になりました。ウインクチョキ
未だに食べれないものもあるけど、自分自身も食べないように気を付けるから、ちゃんとコントロールできています。
あんなに毎日調べて勉強して、不安になっていた日々が懐かしいくらいです。

そして、りりかの発達障害。自閉症グレーな状態。えーんタラー

知らない世界だったし、なぜりりかが?と、思ったりもしました。
毎日、本を読んだり、ネットで調べたり。。。未だまだまだわからないことだらけ。アセアセ

本当に育児は勉強。いろんな経験をさせてくれる。辛いことも、楽しいことも。
自分が経験してみないとわからないこともあるんだと気がついた。キョロキョロ

いまこうして悩んでいる日々も、いつかは懐かしく感じれるのかな。
前を向いていかなきゃね。と、思うのです。ニコニコ上矢印