初めて~の♪ブロッコリー、ロマネスコ、キャベツ、白菜キラキラ

二株ずつ苗から育てていますおねがい


晩秋~は虫が少なくて葉物も作りやすいから、いけるカナ?




他のお野菜は種からキラキラ
人参、レタス二種、わさび菜、ホウレン草
春菊、ルッコラetc…♪


来春に向けての♪ソラ豆。
アブラ虫は手で地道に…



スナックえんどうルンルン
ちょっとした隙間にウインク


家庭菜園をはじめた頃は畝を起こしていましたが、平らなまま植えるようになりました。


肥料はコンポストで作ったものや、草抑えも兼ねて刈り取った芝を。
冬には庭木の落ち葉を埋めこんだり。

弟に携帯聞きながらやってみたら、本当にこれで充分でした。

野菜づくりは弟が先生で、力仕事は主人、
スペースはお義母さんのお庭。

ポイントを聞いてあとは自己流…できる限り手抜きで(笑)

遊ばせてくれて感謝です。

そのうち、ネギもやりたいなー♪