今年はプラムが豊作でした。

半分はカラスに食べられちゃいましたが充分堪能できました~♪





ジャムクッキードキドキ
始めは皮をむいていましたが…






後半は皮をむかずに作るように…










皮付きは赤がキレイ。
お味も深みが出て美味しいです。

左の瓶は皮をむいて作ったジャム。
アッサリしています。

毎朝ヨーグルトに入れたり人に差し上げたりして順調に消費しています♪




だんだん、ジャム作りにも飽きてきて…
最後に収穫したものはシロップに。

凍らせてから漬けると早く果汁が上がって楽です





実の重さで低くしなっていたプラムの枝はすっかり元通りになりました。