朝早く家を出て、駅に降り立つと

雲低く煙る小山が連なっていました。

(あー良い神社神社があるなあ…)


秦野市へは別な目的でやって来たのですが
、直感と言うのでしょうか。


調べると神社情報3件ヒット。


(どこの神社かなあ…)

選ぶのではなくて山を見て感じた雰囲気の神社に行きたい…


少し画像を眺めてから

出雲大社 相模分社 へ行くぞ!!と(勝手に)決意。


隣の主人はおやつの袋を開けています。

私「ねえねえ、なんか絶対この辺りにいい神社あると思うよ」


主人「まあ山だからあるんじゃない?」


私「いやいやソウデハナクテもぐもぐ


お昼頃には用が済んだので地図検索してみると、バスバスと徒歩で行けそう。


保健福祉センター前で下車。

はじめに、道すがら出会った御嶽神社(みたけじんじゃ)に参拝させて頂きました。

境内には恵比寿さまも祭られ、八坂神社もあります。
静かなところでした。



御嶽神社のすぐ隣には…

出雲大社 相模分社


案内板には、大国主大神の御使神とありました、龍蛇神さまのお社へ続く小川。




水辺のお社は蚊がたくさん…
振り払いながら急いでお参り。



秦野市は数ヶ所に、清き水が豊かに湧く土地のようです。





恵比寿さま、大黒さま。
丸く優しい気持ちになりました。


私たちは、神社の敷地内ではほとんど会話をせず、感じる時間を大切にしていますおねがい

私たちは普通の人間なので言葉として受け取る事は出来ませんが、


神社のようなところは気持ちが澄んできて、水面にプクッと泡が浮かぶように

心に湧いてくる諸々を素直にみつめられる気がしますおねがい



参拝後はバスを使わず駅まで歩きました♪

道が細かく入りくんで地図はあまり役に立たず、人に聞いてだいたいの方角を確認してテクテク行きました。
※けっこう車の通りが激しく注意が必要

途中、火燃しをしている 畑に小さなオレンジ色の花をつけた作物を見つけました。

収穫後の枯れた作物を火に焚べるお婆さんに聞くと「ピーナッツだよ~!」

ピーナッツの葉っぱ!はじめて見ましたびっくり


秦野市はピーナッツの産地なんですね!

他にも神社や温泉など、テクテク歩いてたどり着ける範囲に色々とあるようです。

帰る頃に知ったのですが

もし秦野市にお出かけの際は、駅やお店にある観光協会の地図パンフレットを手に入れると良いですよニコニコ

読んで頂いてありがとうございました♪