プラムのシーズンは嬉しいけれど、ちょっと泣きそう涙



嫁いだばかりの頃、たわわに実るプラムの木を見上げて喜ぶ私きらきら

主人の母が言いました。



マルキラ☆ニュートンは林檎が落ちるのを見て万有引力を発見したけれど、

私は毎年、夜な夜なベッドでプラムが落ちる音が聞こえるとおかしくなりそうよ~リンゴ

アナタ、そのうち分かるわよ~笑

(*'∀`*)v


当時はピンと来なかった私ですが


今はよーくわかりますよ!

①鳥がつつき落とす

②完熟した実は自然に落下

③強い雨風で落下
(台風が来て 一晩で丸坊主になったことも)



昼夜問わず不規則に


ポトリ…


            ポトリ…


実は落ちた衝撃で裂けたり傷みやすくなっているし、虫が集まるので毎日拾います。


拾ったプラムは早々と生食するなり、加工しないと腐ったり味が落ちてしまう…

体調もお出かけの用も関係なく、ポトリ…ポトリ…

これが3週間くらい続きます。



今日の収穫
青くてすっぱーいのもありました。
梅のように強烈な酸味ですので、熟したのと一緒にジャムにします。

※酸味の強いジャムはヨーグルトとの相性◎カトラリーきら



ゴーヤ初収穫キャハハ
ラディッシュはすぐ とうが立つようになってきました。



このきのこ
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?