家庭菜園~調理編♪~


知人が「私の母が子どもの頃に作ってくれたジャガイモ餅!
長年、作り方が分からなかったんだけど【ためしてガッテン】観てようやく分かったのよ~!」



そういえば…亡くなった私の父も
「学生時代に、北海道でお世話になったお婆ちゃんが食べさせてくれたジャガイモ餅の作り方がわからんのだよ…。」
と言ったことが。


その時は食いしん坊な私も参戦して、生のジャガイモをすりおろしフライパンで焼いたり


蒸したジャガイモに小麦粉や片栗粉を混ぜ、粉の配合を変えたりと色々試みたのですが

とうとう父の記憶にあるジャガイモ餅は出来ずショック



ひょっとしたら、父の食べたかったジャガイモ餅はそれだったのかしら?


早速、家庭菜園で採れたジャガイモでチャレンジ(`・ω・´)


もうそれは、レシピという程のものではなくて


短に蒸したジャガイモをマッシュして皮を向き

何も入れずプレーンなまま、すり鉢で擦り捏ねる

だけ~うああん




知人のお母様はそれに黒蜜をかけていたそうですが

私は磯部餅風に海苔を巻いてキラキラ

バターをほんの少し乗せて紫蘇を添え

お醤油をつけて頂きました。


すり鉢で擦り捏ねることにより、お餅のような粘りが出てフワッと。

ジャガイモの風味が生きた、柔らか~い素朴なお餅のようなものになりましたぺこカトラリー

優しいおやつ、小腹満たしに◎と家族にも好評ニコちゃん


※粘りが重いので、作る時はすり鉢を押さえる人が必要!



あー父に食べてもらいたかったなー!






今、うちの家庭菜園では きゅうりがものすごーく頑張っています。

人参も育ってきたので、お義母さんのお庭のローリエも入れて、何年かぶりにピクルスを作りましたちびまる子ちゃん



明日たべるぞー夜空