こんにちはにっこり

私のような初心者は苗から育てたほうが無難初心者

なので、きゅうり、茄子、ズッキーニ、スナップえんどう、ゴーヤ、トマト等の夏野菜は苗を買い育てていますきら


が!
無駄買いしないようにしていても、家庭菜園はけっこうコストがかかりますよねっ泣

育てやすそうなもの、双葉の姿を見たいものは種から育てています。

少し手間と時間はかかるけれど、

待ちに待った芽がピコっ双葉と土から顔を出して、何倍にも大きく育ってゆくのを見守る楽しみがあります野菜

今年なかなか芽が出ないのは、バジルぼー
※半日陰がよくないのか?
一日中、日が当たる場所に移動して見守ります。

葉物野菜、さやいんげん、カボチャは順調に生育中であります♪


それでは!
お気に入りのまだ小さな双葉達をご紹介いたしますうふっっ♪

デケデケデケ…♪



アーティーチョーク双葉
来年の収穫までこぎつけられるか?!
がんばってー♪




ラベンダー双葉
こんなに小さくても、触るといい香りラブ



コスモス双葉
ここまでくれば、雑草の芽と間違えて抜いてしまうこともないですね。


あ…金ゴマの写真を忘れてしまいました汗
また後日!