ずっと行きたかった 伊勢山皇大神宮へお参りしてきました♪

境内の左奥にある、奈良の大神神社の分社も気が良くて

その頭上の木の葉ずれの音に、しばらく耳をすましていました。

今日の目的はもうひとつ。
どんと焼きに行けず出せなかった古いお札やお正月飾りをお納めしたかったのです。

自分のところのお札じゃないとダメ!!というところもあり、ドキドキしていたのですが

快く引き受けて頂き感謝いっぱいですニコニコ

実は他の神社で「お塩を振ってお礼を言ってゴミに出せば大丈夫です」と言われたのですが

普通ゴミと一緒に処理する勇気がなくて…ガーン…だからほんとうに気が楽になったのです♪




ところで、伊勢神宮の形式にならっているこちらの神社には狛犬さんがいないそうです。

巫女さんに尋ねたところ、確認して後からわざわざ声をかけ教えて下さいました。

古くからの形式を変わらず継承してゆくのが伊勢神宮なので、関東のお伊勢さんである伊勢山皇大神宮も鈴や狛犬さんを置かないということなのですね。

ほう~かお

帰宅してから聞いたのですが、主人も祝詞を捧げて出ていらしたお若い宮司さんに同じ質問をしたらしく

そちらでは「ちょっと調べればわかると思いますがっむっ

憮然とした態度であしらわれてしまったとショックを受けていました…しょぼん


私たちが不勉強な上、安易に質問する姿勢を至らないとお思いになったのかも知れませんが、いささか寂しい気持ちになりました。

まあ、ひとつ知ったので良いとしましょ~!

境内からは少し海が見えました♪
桜もほころび始め、主人のおかあさんも喜んで下さり、良いお参りでした。

写真のキティ守り はセーラーシャツを着ていたり、金髪のお人形を抱いているのが横浜っぽくてドキドキ

ちなみに私のおみくじ、大吉でございました合格

ありがとうございますアップ