こんばんは。
横浜は白木蓮や雪柳、沈丁花などが満開…一気に春めいてきましたね♪

近所にある主人の実家に行っては、土いじりに勤しんでおりますI

種を撒いた春菊が芽を出したので、ピンセットで間引きをして虫除けネットをかけたり、一部芝をはがして畑用に耕してみたり。

た・の・し・いI


お義母さんは「あなたの好きにしていいわよ~」と言ってくださいます。

だがしかし。

先日、私は大失敗をしでかしましたっI

清楚な白い花が終わり、ワサワサ茂った水仙の葉を、綺麗に刈り取ってしまったのですI

水仙は花が終わった後、葉が作り出す養分を球根に貯めないと、翌年花がつかないらしい!

やっちまった感満載です。

お義母さん「私、お花の中で何が好きって水仙が一番なのよ~。でも説明してなかったからイイワ。」

いやはや。心が痛いです。

水仙も種類によって開花時期がいろいろで、今お義母さんのお庭には大小とりまぜて黄色い水仙が咲いているのが救いです。


皆さんも、くれぐれも水仙は葉が枯れるまで刈り取らないでくださいね。