今日は箏の作曲家でもあり箏曲家の宮城道雄さんの世界を堪能して参りました♪

NPO日本朗読文化協会の講師の朗読と

宮城道雄さんの直弟子の 安藤正輝さんによるお箏の演奏はほんとうに素晴らしくて、お箏をよく知らない私も(〃ω〃)ほうっと感動のため息。

コンサート中ふと我にかえり見回すと、会場全体が耳となり演奏と朗読に集中していました。

宮城道雄さんの曲にはゆるやかに時を過ごし、繊細に物事を見つめ自然と共に生きた日本人の心が溢れており、その精神と技術を安藤正輝さんが伝え、更に朗読が時代や風景の空気感と共に宮城さんの世界を立体的に浮かび上がらせていました。

一緒にいた友人も言っていましたが、朗読の間の取り方がさすがというか、引力がありました。

学生さんなど若い人達にも沢山こういった音楽に触れて欲しいとも思います。

ほんとうに素敵なコンサートでしたニコニコ


帰りは とらや本店でお茶を。

私は粟ぜんざい

友人は とらや本店 限定の 虎柄の羊羮とお抹茶セット音譜虎模様がかわいい♪