今日は横浜市磯子区の
栗木神社田中神社へお参りしましたニコニコ
愛チャリのブロンプトンは主人のコロが片方だけ行方不明なので、洋光台駅から線路沿いの坂道を二人でトコトコ歩いてゆきました。

私は最近運動不足すぎて股関節が痛く…なげかわしや(  ̄▽ ̄)
運動せねば。


栗木神社  
茅葺き屋根の明るい神社。



田中神社
こちらも明るく周辺より小高い場所に祀られています。



碑を読むと、周辺6ヶ町の神社と合祀されていたのが、戦後また各地域の氏神様としてお祀りするようになったとのこと。

どちらも手水舎に水の流れがなくお清めをしないままのお参りでしたが、

宮司さんが常駐しない小さな神社を守るには、水道代など毎月お金がかかるところまで整備しきれないこともありますよね。

※初詣とか、お祭りの時だけお水が使えるのかも知れませんね。

どちらの神社も掃き清められており、栗木神社にはお榊も供えられていて、地域の人達に愛されているのが伝わりますラブラブ

こじんまりとしつつも境内は風が清らかで、嬉しい気持ちになりました。