クラクフ5日目で初のクラクフ観光☆世界遺産の歴史地区を歩く♩ | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

久しぶりに晴れたポーランドのクラクフです☆

朝昼兼用で昨日の煮込みハンバーグをまたいただきます♡
{7F67360F-7638-48D3-8B8A-5D6DE5D3D57E}
あぁ美味しい♡(๑˃̵ᴗ˂̵)


のんびりしたらお昼過ぎから、クラクフの観光へ!
基本ぐーたら大好きなので、快適すぎる宿を出るのがかなり億劫になってしまっていましたが…
せっかくクラクフに来たのに旧市街を見ずには終われない!!とやっと外出(^_^*)


宿から歩いて10分ほどでクラクフの旧市街に到着です♩
クラクフは、ワルシャワに遷都されるまでポーランド王国の首都でした。
近隣諸国から侵略を受け続けていたポーランドにおいて、奇跡的に破壊を免れたクラクフ歴史地区は「ポーランドの京都」と呼ばれ中世の雰囲気が残り世界遺産に登録されています。
クラクフの歴史地区は、世界遺産の中でも最初の1978年に登録された12個の中の1つです!


旧市街の入り口には、バルバカン!

{44DA4EBF-EC2D-4006-BE09-A7A5803D7B07}
一部が円形となった要塞です!

{85199FF5-8931-4320-ADD9-A832B90B39E9}
ここから旧市街の中に入ります☆

中に入ると独特な雰囲気の素敵な街並み♩
{42144CCA-61A0-4BE2-A7ED-3419A7C6F9DD}

素敵な絵を描いている人がたくさん!!
{4101B50F-3E92-412E-9A5E-FFEEFF762833}
壁一面に作品が飾られていて、まるで美術館みたい♩

街を歩くと看板が可愛い♡
{108BFE1B-2B85-41FC-BA38-000D88A569B8}
バラと人♩

{AD043DAD-AD2A-478A-BFD1-C14C96EDD3E9}
何か分からないけど好きな雰囲気♡笑

{EF2F63E8-617E-45F4-9118-8D4CA841379A}
並んでいる建物も色が可愛らしくて好きです♡


たどり着いたのは、中央市場広場!
{EA089F47-B797-49FD-9E0A-53B5FB6924BC}
その広さは、ヨーロッパ最大級だそうです!!
中古には長さ100メートルの織物会館がどどーんと建っています!

中世の雰囲気を残す歴史地区らしく、馬車がたくさんいます☆
{7626FFC1-728E-4FF0-A875-3D98F9D4554A}
おしゃれなお馬たち☆


この広場に建つ聖母マリア聖堂!
{390E8F16-BCE4-41EC-8E59-838607592B9E}
中に入ってみました!
{2582CF25-8068-4FB4-856F-D0A7274D1C12}
ヨーロッパのこれまでの教会とは違った独特な雰囲気!!

広場からさらに奥へと進みます♩
{38644213-A85B-41E8-B106-756559843D03}

てくてく歩いていると、可愛い台車でマッチを売るおじちゃん☆
{4A0B4449-AEFD-4860-B528-56DD90EDA924}
その前で笑顔でピースするこうへいさん…笑
マッチがなぜ売れるのか謎ですが、お客さんがいました。。。(*´-`)

途中で見かけた不思議なガイコツ自転車☆笑
{01477994-9475-4A16-ACB1-99D0223309A1}

また別の教会に入ってみました♩
{2C34E06F-DBB4-4753-9FD1-F1AE972BB11A}
夜にコンサートがあるらしく、練習している音が教会の中に響いて素敵☆

旧市街の1番奥にあるのは、ヴァヴェル城!
{5B9876FB-0FDD-44C0-800C-C2900E5C1BE9}
建物の中は有料なので、無料で見れる外側部分を歩いてみました♩
{60076E3B-5BFE-4D60-9E07-9E513C2EC561}

金色のドームが輝く礼拝堂もあります!
{669C68EB-28A9-4EBC-A396-50A79A154341}

お城の下には竜が!
{90B8B8FA-0889-449D-B580-74983812D2EB}
いっぱい人がよじ登っていました…笑
クラクフには竜の伝説があり、ヴァヴェル城の西側にはその伝説になぞらえた竜の洞窟があるそうですよ♩
お土産屋さんにも竜のグッズがたくさんありました☆
{2E4267F2-E8AF-433A-A1B7-6449F9F4BDC0}
だいぶ可愛らしい竜たち♡


私たちのクラクフ観光はここまでー☆
買い物をして、宿に帰りました^ ^


帰ったら、夜ご飯前にまゆさんがデザートを作ってくれました♡
{25369D52-42BA-40EA-934F-C40EACCBA3CE}
パンに美味しいカスタードクリームをつけていただきます♡(*´∇`*)


みんなで夜ご飯の準備をして、今日のご飯は…
{A16AC782-45EA-42F7-8715-114046569D94}
オムライスーーーーー♡
昨日の煮込みハンバーグのデミグラスソースをかけたとろとろオムライス♡♡

{F46C989F-B098-4862-9D42-DA78FE3D607B}
幸せそうなこの2人の顔♡
美味しさが伝わってきますね♡♡
てんこ盛りのオムライスをお腹がはちきれそうになるまで食べました(*´꒳`*)


ご飯のあとは、翌日のお弁当用のおにぎりをみんなでにぎにぎ♩
{3700E8A1-B1AA-4A18-A433-AE9514297F19}
たくさんつくりましたよー☆^ ^
{48DE6CA2-3B19-46EA-9A4C-E74F8A09A5EC}



明日は、とうとうアウシュビッツ収容所に行ってきます!
ポーランドに着いて、5日目にしてやっとです。。。笑
ポーランド初の早起きをして、行ってきます!!


*********************


にほんブログ村のランキングに参加中☆
最後に下のバナーをポチッと押してもらえると、ランキングが上がって喜びます♡
⬇︎⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村