◇◆◇◆◇◆

「人より優れたものを1つはもつ」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

↑応援クリックお願いします。

 

 

 

世の中には、

過去の自分の経験を何度も

繰り返して話す人がいます。

 

 

あなたの周りにも、

そのような人が一人や二人、

いるかもしれません。

 

 

同じ話を繰り返すというのは、

過去の特定の記憶に執着していて、

その記憶だけがよみがえりやすく

なっている状態です。

 

 

過去の記憶に執着し、

同じ話を繰り返す人はには、

大きく2種類に分けられます。

 

 

過去を引きずって悲しみ続ける人と

過去を生かしてモチベーションに

している人です。

 

 

私の父も、

何度も同じ話を繰り返すタイプの

一人でした。

 

 

以前は、

父の話を聞くたびに

「また、始まった…」と思い

少し嫌気がさしていました。

 

 

けれども、

今改めて父の一生を分析すると、

尊敬でしかないと思えてきました。

 

 

おそらく父は、

私に同じ話を聞かせるたびに、

私を通して、

自分が生きてきた

モチベーションを再確認して

いたのだと思います。

 

 

実際に、

勉強が大好きで常に学びたい

欲求を隠さず、

 

私には

「今やるべきことをやらずに

チャンスを逃していけない。

すなわち勉学を怠らない」と

口ぐせのように言っていました。

 

 

そう考えると、

何度も同じ話を繰り返すのは、

決して悪いこととは言い切れません。

 

 

家族や友人に同じ話を繰り返す

人がいても、

それが本人の生きる力になって

いるようであれば、

暖かく見守ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら