◇◆◇◆◇◆

「考えたことを言語化する」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

↑応援クリックお願いします。

 

 

 

ビジネスの現場で

「報告・連絡・相談」を

実行する時は、

先に結論をいうことが原則です。

 

 

業務に関する情報をすばやく

共有することが目的なので、

はじめに結論を聞いたほうが

効率がよいからです。

 

 

つまり、

アンチ・クライマックス法が

基本です。

 

 

このアンチ・クライマックス法は、

はじめに結論を述べ、

あとからその結論の理由などを

述べて補足する話し方です。

 

 

この方法は、

プレゼンテーションや会議など、

自分が何かについて話しているかを

明確にしたいときに有効です。

 

 

 

一方、

時間をかけてじっくり説得する

ような時は、

クライマックス法を使います。

 

 

状況に合わせてクライマックス法と

アンチ・クライマックス法を

使い分けてください。

 

 

仕事ができる人

気くばりができる人は、

自然ににこの2つを使い分けています。

 

 

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら