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「考えて行動をする」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

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伝え方、聴き方で気くばりの

基本を理解したら、

次はシチュエーションに合わせた

対応力を磨きましょう。

 

 

ビジネスの場には、

上司、先輩、同僚、後輩、

取引先、お客さまなど、

さまざまな立場の人が存在します。

 

 

あなたは、

知らず知らずのうちに上司に

接する態度と後輩に接する態度を

使い分けているはずです。

 

 

立場をわきまえつつ、

気くばりをしながら円滑な

コミュニケーションを成立させる

方法を確認したいと思います。

 

 

一方、社外の人や取引先の人と

接するときは、

コミュニケーションのルールが

変わります。

 

 

連絡、訪問、営業、プレゼンテーション

など目的に応じて的確な気くばりが

できる人にならなくてはいけません。

 

 

社内でも社外でも、

ほどよい気くばりができる人は

人望を集めます。

 

 

また、

社会人のコミュニケーションでは、

正しい敬語を使うことが求められます。

 

 

どんなに立派なふるまいをしても、

言葉づかいに難点がある人は、

信用されません。

 

 

文法上の理屈はさておき、

よく使う言い回しは、

しっかり覚えてすぐ使えるように

しておきたいものです。

 

 

実践的なコミュニケーションの

技術を身につけて、

一目置かれる人になりましょう。

 

 

 

 

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