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「人のアドバイス聞けますか?」
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会話とはいつも喋っていること
ではありません。
話す人は必ず聞いてくれる人を
必要とします。
「会話に入っていけない」
「話ができない」
などと悩んでいる人のなかには、
しゃべろうとしすぎるあまり、
あるいは人の話を聞く気持ちが
ないために、
「自分が話せない」ことに
こだわっている人がいます。
特別な話題がないと会話に
加われないと思っている人も
います。
そのような人は
「聞く→聴く」ことの重要性を
再確認してください。
会話には「話上手」と「聞き上手」が
必要です。
あなたに話すことがないときや、
相手が話したそうにみえるときは
「聞き上手」なってください
相手の言いたいこと、
わかってもらいたいことを
きちんと「聴く」ことは、
相手を大切にしていること、
受け止めようとしていることを
相手に伝えることになるのです。
あなたが相手の話を「聞き」
流さず、
積極的に「聴く」ことができれば、
適切な質問「訊く」も出てきます。
「聴く」
ことは消極的なことではなく
積極的な態度であり、
話し手に「わかってもらえている
爽快さ」を感じさせます。
「聞き上手」は会話の潤滑油
なのです。
相手の話を積極的に聞けば、
適切な質問は出てきます。
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