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「人のアドバイス聞けますか?」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

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会話とはいつも喋っていること

ではありません。

 

 

話す人は必ず聞いてくれる人を

必要とします。

 

 

「会話に入っていけない」

「話ができない」

などと悩んでいる人のなかには、

しゃべろうとしすぎるあまり、

あるいは人の話を聞く気持ちが

ないために、

「自分が話せない」ことに

こだわっている人がいます。

 

 

特別な話題がないと会話に

加われないと思っている人も

います。

 

 

そのような人は

「聞く→聴く」ことの重要性を

再確認してください。

 

 

会話には「話上手」と「聞き上手」が

必要です。

 

 

あなたに話すことがないときや、

相手が話したそうにみえるときは

「聞き上手」なってください

 

 

相手の言いたいこと、

わかってもらいたいことを

きちんと「聴く」ことは、

相手を大切にしていること、

受け止めようとしていることを

相手に伝えることになるのです。

 

 

あなたが相手の話を「聞き」

流さず、

積極的に「聴く」ことができれば、

適切な質問「訊く」も出てきます。

 

 

「聴く」

ことは消極的なことではなく

積極的な態度であり、

話し手に「わかってもらえている

爽快さ」を感じさせます。

 

 

「聞き上手」は会話の潤滑油

なのです。

 

 

相手の話を積極的に聞けば、

適切な質問は出てきます。

 

 

 

 

 

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