◇◆◇◆◇◆

「想像力を高める」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

↑応援クリックお願いします。

 

 

怒りというのは、

瞬間的なものです。

 

 

ですから、

イライラしたとき、何も考えずに

激昂(げきこう)して、

あとで悔やむ…。

 

 

そうならないために、

怒りをコントロールするための

練習をしておくとよいと

思います。

 

 

何かイライラ、モヤモヤすることが

あったとき、

実際にナイフとフォークとスプーンを

テーブルの上に並べてみてください。

 

 

まずはナイフを手に取って

「グサッとさすとしたら、

こういう言い方、こういうやり方だよね」

と想像してみます。

 

 

想像したナイフを置いて、

今度はフォークを手に取ります。

 

 

「フォークでチクチクやるとしたら、

こんな言い方とか、こんなやり方かなぁ…」

と今度も想像してみます。

 

 

そして、

最後にスプーンを手に取って、

「相手を優しくすくい上げるとしたら、

どういう言い方かなぁ…、

どんな方法があるかなぁ…と

考えてみます。

 

 

もう、

そうやって考えている時点で、

あなたの怒り、

モヤモヤはほとんど消え去って

しまっていると思います。

 

 

3つ出すのが面倒であれば、

スプーンだけでもかまいません。

 

 

たとえば、

次にカレーライスを食べるときなどに、

試してみてもいいでしょう。

 

 

こうやって実際に食欲を使いながら

考えていると、

自分の心が客観視できるので、

感情のマネジメントには最適です。

 

 

そして、

今度そういった「怒り」の場面に

遭遇したとき、

頭の中にスプーンを登場させて

みるのです。

 

 

相手の全身を大きなスプーンで

すくい上げ、

小さな相手がコロン、と

そのくぼみに転がっている。

 

 

そんなふうに考えれば、

起こる気力もなくなってしまう

のではないでしょうか。

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら