◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「おべっかの何が悪い?」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

↑応援クリックお願いします。

 

 

私が大好きな言葉に

「闇深ければ、暁近し」

という言葉があります。

 

 

「暁」とは

夜明けのことです。

 

 

人は本当に苦しいときほど、

「この状態が永遠に続くのかも

しれない」と感じ、

絶望したくなるものです。

 

 

私にもそう感じられた

経験があります。

 

 

私はかつて進行ガンを患った

ことがあります。

 

 

本当に毎日が辛くて仕方

ありませんでした。

 

 

肉体的にも精神的にも

ボロボロでした。

 

 

人間としての未熟さも

もちろんですが、

病気とどう向き合っていけば

よいのかわからず、

 

「右も左もわからない」とは

このことかと実感しました。

 

 

それでも命ある限り

生きなければいけません。

 

 

正直、このような生活が

いつまで続くのだろうと

途方にくれる毎日でした。

 

 

ちょうどその頃、

病院の先生から言われた言葉が

「闇深ければ、暁近し」

という言葉でした。

 

 

私は本当にその言葉に

救われました。

 

 

苦しい時に思い出して

「そう、この状況も長くは

続かない」

 

「苦しければ苦しいほど、

出口は近い」

と思うようにしています。

 

 

そうすると不思議なもので、

そう思い直せるだけで、

気持ちは少し軽くなり、

苦しい自分の状態がリセット

されるのを感じます。

 

 

あなたも

何かに直面したら

「闇が深ければ暁近し」と

口に出して言ってみてください。

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら