======================================
心の扉 Heart Door

「初回カウンセリング50%割引き中!」
→ http://heartdoor.jp/
======================================



こんにちは、モモコです。

昨日はミラーリングについて
話をしましたが
今日はペーシングと
キャリブレーション
の話をします。

ペーシングとは
相手の話し方や状態
呼吸などに自分を
合わせることです。

相手の話し方をあわせる時
声の調子やスピード
音程の高低リズムなどに
注目し合わせていきます。

相手の状態に合わせる時は
明るさや静けさ
感情や興奮状態などを
合わせていきます。

呼吸をあわせる時は
相手の肩の動きを観察し
同じ呼吸のリズムを
取るように合わせていきます。

人は自分と共通点があると
意識的に好意を抱きます。

ペーシングを行うことで
相手に安心感を与え
ラポールを築く事が出来ます。


キャリブレーションとは
相手の心理状態を言語以外のサインで
認識することです。

言語以外のサインとは
姿勢、動き、呼吸、表情、
声のトーン・テンポなどの
変化をです。

例えば
何か心配ごとがある時には
口では「大丈夫」と言っていても
声のトーンや顔色や表情が
いつもと違う様子見て
分かると思います。

それに対して
ある人が楽しい体験を
思い出している時には
声が弾み、血色が良くなり
口元が緩ませて
いる様子が伺えると思います。

キャリブレーションは意識し
練習することで
もっと些細な変化も
認知出来るようになります。

キャリブレーション能力を高めるには
相手の顔の状態、呼吸の深さ、浅さ
スピード、皮膚の色、目の動き
まばたき、声のトーン、スピードなどに
気をつけると良いと思います。

相手の事を注意深く見ていると
相手の気持ちにならない気持ちや
状態を認識し、より深い
コミュニケーションをとる事が
出来るようになります。

まずは、大切な人から
初めてみてはいかがですか?

きっと!!今まで以上に
その人との関係が上手く
いくと思います。

期待しています


◆◇◆◇◆◇ お知らせ ◆◇◆◇◆◇

「心の扉メールマガジン」では、心理学や交流分析、
カウンセリング、セラピー、ミラクルタッピングといった
専門的スキルや理論をもとに、

あなたが毎日を明るく、元気に過ごすための方法や考え方を、
楽しく、そして分かりやすくお伝えしています。

もちろん登録や配信もすべて無料ですので、
あなたの日々の生活の一部としてお役立てください。

→メルマガ登録はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




心理カウンセラー ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。