こんにちは、モモコです。

最近、ムカつくとか、メッチャ腹が立つとか
良く耳にします。

何かあると
口から飛び出てくる言葉になっているみたいですね
単にムカつくとか、腹が立つ分には
たいした問題にはならないけれど

ムカついたから、殴ってしまったとか…
ムカついたから殺してしまったとか…

平気で口にする人がいるけれど
本当に恐ろしいと思います

世の中、自分ひとりで生きている訳ではないので
腹がたつことも沢山あると思います
下手したら今、腹を立てたばかりなのに
もう、次の事で腹が立つなんて事もあります

だからと言って、自分一人では
どうすることも出来ません
みんなが変われば別ですが

昔から短気は損気と言われていたとおり
短気で得することは、めったにないのでは無いでしょうか?

であれば、損をしないためにも
自分の心をコントロールできたら良いと思いませんか?
私達はロボットではありません。

感情があります
その、感情をおさえつけていれば
今度は身体に影響がでてきてしまいます
それでは、もともこうもありません

昔から、ハラがたったら
大きく深呼吸をしたら良いと言われています
本当にその通りで
呼吸と心とは密接な関係があるため
深呼吸をすることで
気持ちを安定させる力があります

ですので、ハラがたったら
深呼吸を大きく5~6回してみて下さい
次第に心が落ち着き
それまで気が付かなかった
周囲の物音や風景を感じ
怒りによって狭くなった心や視野を
広げることが出来るようになります

その他、その場を離れるとか…
色々ありますが
1番簡単なのが深呼吸だと思うので
何か、取り返しのつかない事が起きる前に
この方法を身につけていてほしいと思います

いつも、笑顔でいられたら素敵ですね
その笑顔、忘れないで下さい。

みなが幸せになれます。




心理カウンセラー ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。