謎のネットエラー続き。
この記事もなかなかupできなくてイライラ。
そして睡魔に負け、途中になってた記事»泌尿器科
と、まとめて更新しました٩( ᐖ )و

{A8EB0F11-1CCE-4E94-B2F9-46DC76FED251}

うんうん、そうだね!履くものだねほっこり


今週は16(金)も外来。
小児外科→脳外科→小児科という順番の予約。
朝から雨だったので最悪( ´'ω'` )
うちの病院は敷地内に駐車場がなくて、
最悪、車椅子専用駐車場に止めさせてもらおうか
道中で悩んでおりました。
車椅子専用駐車場は敷地内。
ただ止められる台数は限られている。
しかも、Uターンしなきゃいけない。

でも到着した頃には雨は少しマシになって、
運良くいつもの駐車場にスグ止められた\( 'ω')/

ただ、予約9時スタートの外来。
家を7:30には出たけど←これが結構辛い。゚(゚^ω^゚)゚。
通勤の時間帯なので結局この日も
受付機を通した頃は予約の9時。゚(゚^ω^゚)゚。

まずは身体測定。
体重 8.620g
身長 72.0cm
頭囲 47.0cm
胸囲 48.4cm

身長を測るのに手こずっておられて
ろくじゅー···ん?母子手帳あります?
前回何センチでした?と聞かれたので、
前回72センチで、他で測ってもそれぐらいなので
多分72センチです←。゚(゚^ω^゚)゚。

すぐに小児外科から呼ばれました。
最近は、カマグだけでウンチが出ることが
以前より少なくなったように思うことを報告。

食べ物の形状が変わったからかな〜
とりあえず、カマグの量は増やさずこのままで。
きっと、ウンチが溜まってくると
本人が食事を摂らなくなると思うので、
今の感じで大丈夫だと思います。
カマグ1d3 浣腸1d1現状維持。
お母さんの判断で必要があれば、
1日2回の浣腸で出してあげて下さいとのこと。

手帳の診断書のことを伝えると、
その場ですぐに記入してもらえました(★・'ε゚)ノ
あの面倒なやりとり何だったんだww

次は順番的には脳外科でしたが、
小児科から呼ばれたので、診察室移動。
前回は10月の受診だったので、
その後の発達の様子をお話して、
食事の形状が変わったこと、
粉ミルクをやめたことなどを報告。

療育園で発達検査はしてくれているが、
おおまかにしか結果を教えてもらえないので、
ここで発達検査をしてもらえないか聞いてみると、
いいです!いいです!それで。
ハッキリ知りたい気持ちはわかりますけどね...
ここでは療育を紹介する際に、発達検査を受けてもらうことはありますが...と、断られました( ´'ω'` )

何だかもや〜んとしながら脳外科へ

{478772D8-9221-4E50-8067-CCEC9FE2BDCE}

いつもの看護師さんが出てきて、
みうちゃん、声でいてるの分かったわ〜とww

前回は5月にMRIを撮ったんですが、
その画像と今回のを比べると、白い部分(水の溜まっているところ)がひと回り大きくなっている。
ここだけ見ると、一見水頭症が悪化しているように思うけど、5月のMRIでは脳の表面に少し隙間があって流れすぎていたそう。
ここの隙間が広がりすぎて、水が溜まったり血が溜まったりすると圧が高くなって、症状が出てくるのでシャントを入れ替える必要があるそうですが、
今回はそれが改善されていて、本人にも症状がなく元気なので、現状維持でいいでしょうとのことでした!

一瞬ドキッとしたぁぁ( ;∀;)
本人が元気でいてくれてるので、つい忘れてしまいそうですが←いや、心底忘れている訳ではないけど。
改善されているとか聞くと、状況がいつ変わるかわからないんだなぁと改めて思いました( ´ω` )

先生がみうの頭をしばらく触って、
うん!シャントもつまらず流れてるね!
神の手かと思いました←いやいや、プロだから笑

そして、今更なんですが...
みうのシャントって磁気は大丈夫なやつですか?

みうの頭に入っているシャントは、固定圧バルブと言って、一定の圧で髄液を流しているタイプのもので、磁気を気にする必要のないものでした。

よく知らなくてごめん。゚(゚^ω^゚)゚。

よくよく考えたら...
最初にそんな注意をされた記憶もなかったし
きっとブログを見てて、シャントは磁気に気をつけなきゃいけないんだ!と知り
でもいつもMRIで検査してるし、検査後圧チェックや、調節なんて一度もしてもらったことないし
最近、磁気が大丈夫なタイプのものがあると知って、ん?

(; ゚∀゚)あはははー

〇〇病院で先生が外来担当されてる、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんお友達なんですぅ!と少し雑談して、終わりました\( 'ω')/

時計をみると、10:30過ぎ。
朝は辛いけど、まだ午前中!
しかもお昼までまだ時間あるなんて、
なんて最高な!

帰り、駐車場で車に乗り込んだのと同時に
雨が降り出し、なんとかセーフ+:.\(( °ω° ))/.:+

{38CB8508-3D56-407E-98EC-1E185D518AD2}

これで予約が集中した県外受診も終了!
お疲れさまでした(*´꒳`*)


長文失礼しました|ω')チラッ
最後までお読み頂きありがとうございますほっこり

#2歳9ヶ月