こんばんは。

昨日の台風接近の影響で朝から雨降りで、夕方から強風になって来たので植木を避難させました。


午後からすっかり晴れました。


先日、ブログに書きましたがアマリリスの植え替えをしました。

株分けと合わせて6鉢ほどだと思います。

植え替えって結構大変ではないですか?

大変なので何かと後回しにしがちになってしまいますが、気合いを入れて実行しました。


そして、数日前から咲き出していましたが今朝こんなに満開になりました。

結構大輪のアマリリスです。


今は2鉢咲いて見応えがあります。


他の鉢にはツボミが付いてるのでまだ楽しみが続きそうです。


そして、今朝ベランダに出るととてもいい香りがしました。

クチナシの花が咲いてました(*^_^*)


これは2020年にタネから育てたクチナシです。

3年越しでやっと咲いてる姿を見る事が出来て嬉しい〜。

そしていい香りも。

現在、3個の花が咲いて、ツボミはあと2個ある感じなのでもう少ししたら咲いてくれるでしょう。

来年はもっとたくさん花が付く事を願って、枝の剪定を考えてみたいと思ってます。


こちらはバラの写真です。

ツルバラなので枝がもりもり伸び続けてたので試しにベランダの外に作った囲いを使ってぐるりと伝わせてみたらどんどん伸びてすごい事になりました。

夏を終えたら思い切ってカットする予定です。