こんばんは。

昨日の皆既月食はなかなかの賑わいでしたね。


茉弥は窓越しに見ながら、妹とLINEしてあーだこーだ報告してました。


月蝕では月の姿が全く見えなくなるんですね。

月が消えた空は暗かったな。

そして、徐々に月が現れてしばらく赤い月の姿を見せてくれましたね。


そして、今日は衝撃的ニュースが飛び込んで来ました!

サクマ式ドロップが2023年1月20日を以って廃墟する事を発表したそうです。

残念ですがサクマのドロップも無くなってしまうんですね。



話しは変わり、昨日、ももたがつまみ食いしていたミニトマトはどうしたでしょうか?

  ↓

茉弥はミニトマトを購入するとほとんど自家製ドライトマトのオイル漬けを作ります。


ほんとは天日干しにして作りますが上手く作れる自信がないのでトースターかオーブンレンジで作ります。

塩を少し振ってから、焦げないように様子を見ながら半生程度でも、ちょっと焦げ目が付くくらいでも、もう少し焦がしても。

どれもそれぞれの美味しさがあります。

意外と焦げても香ばしくて美味しいと思います。


そして、オリーブオイル漬けにして塩胡椒で味付けしたり、ハーブを混ぜたり、好みの味付けをしておきます。


今朝は作って置いたドライトマトのオイル漬けとブリーチーズをナンに乗せてシラスを散らしてトースターして食べました。


相変わらず美味しい^_^


他にも、パスタに混ぜたり、グリルチキンに乗せたりしていろいろ使えます。


最初の味付けは控えめに。

後から料理によって後から味付けしてもいいですよね。


いろいろ使えるドライトマトのオイル漬けが大のお気に入りです!