船橋に住んでてよかった、その2「ホンビノス貝」! | mami's GOHAN , ART & BIRD LIFE

mami's GOHAN , ART & BIRD LIFE

時間とお金をかけないで楽しく料理♪
絵を描いています
HR/HMをちょっと聴きます 
文鳥3、十姉妹8、錦華鳥4、胡錦鳥1、鹿の子雀1、猫1、熱帯魚、植物と
そして家族と友達がいれば幸せ!!

野菜、魚、お肉、地場のものを多く扱っているスーパーに行くと、鮮魚売り場の奥で見つけました!

ホンビノス貝!

酒蒸し決定!!

おっきいですね~~~~(; ・`д・´)

味も大きさも食感も大満足です!

これには、高知のとっておきの日本酒開けました!!

おいしかった~~~!照れ

 

そして、貝を頂いた後の出汁たっぷりの汁は取っておいて、翌日に炊き込みご飯に使いました!

いい出汁なので、シンプルに山菜、椎茸、蒟蒻、鶏肉、醤油、昆布を少し。

しばらくぶりのお米。

美味しく出来ました。

付け合わせは、お肉の粗びきと蕪の甘辛煮。

採れ過ぎピーマンは、もやしと炒め、自家製味噌と、オイスターソースで仕上げました。

この日は頂き物のワインを開けました。

美味しいごはんと美味しいお酒、し・あ・わ・せ♥

赤ワインシャンパン日本酒キラキラピンクハートウシシ