【病気】初めての体調不良… | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

6月10日(金)

 

先週1週間は、

中2の次女が、「職場体験」(「(市の名前の一部)チャレ」)を行っていた週で、

部活もなく、

この日の帰りも、私より1時間以上早かったのです。

 

その次女から連絡がありました。

「mouがうんちをもらし、吐いていました」

 

 

そもそも留守番中に、うんち(下痢ではない)を漏らすことも珍しいし、

嘔吐したのも、心配。

 

ただ、次女が、職場体験で、

偶然にも動物病院(かかりつけではない)に行っていたこと、

以前から「獣医」の素質があると思っていたこととで、

 

我が家の中で、一番、任せられる人であることは間違いなかったので、

そのまま様子を見ていてもらえるよう頼みました。(片づけも全てしてくれました飛び出すハート

 

mou自身の様子はと言うと、

粗相をしてしまったせいなのか、とても落ち込んでいらっしゃったそうです…ガーン

 

 

※今回とは別件ですが、「食糞」しなくなったのだなあ、と思いました。

【遊び!】朝から元気!

 

 

 

その後、次女が汚物を片付けている間に、

今度は、ソファの下で、おしっこを漏らしたとのこと。(本当に珍しいです。)

 

で、そうこうしている間に、今度は下痢気味のうんちをし、

さらには、「血が混じってる!」とのことで、、

 

私が帰宅後、即、動物病院に直行…という流れになりました。

 

 

 

次女は、「便に問題がある場合は、その便を持って行った方がいいんだって!」と、

その血便をトイレットペーパーで拭きとり、袋を何重にもして、用意してくれていて、、

 

本当に、感心しました…正直、私でも出来たかどうか、わからない…

(職場体験でお世話になった動物病院に、菓子折り持って行かなきゃあせる

 

 

 

今となっては、私が帰ってきたことで、頑張って元気を振り絞ってくれていたと思うのですが、

病院の受付の時点(16:30)では、とても元気そうに見えたので、、

 

診察は、混んでいたので、18:10~で、、いったん、帰宅することになり、

その前に、もう一度、軽く散歩を…としていると、、

 

車に乗っている間や、病院内では我慢していたのか、

外に出るなり、ほぼ血のような下痢便をしました。(健気すぎて泣けました爆笑

 

 

 

※家に着くと、以前、避妊手術をして帰ってきた時と同じような行動を…

【女の子】ついのその日…避妊手術。

 

 
多分、体の中のどこかしらが痛くて、不快で、
体をこすりつけていたのだと思われます。
 

 

その後、私の抱っこで、寝ました。

(念のため、マナーウェアをつけました。これ、常備しておいた方が良さそうですねメモ

 

 

18:10 診察

mouは、便がゆるくなることはあっても、こんな下痢になったのは初めて。(血便も初めて)

ただ、先生曰く、血便の場合、肛門近くの血液量が多い場所からのことが多く、

犬は、割としやすいとのこと。

 

朝の食事は完食。

お留守番中に、食べたおやつは、多分、全て嘔吐。

 

朝の散歩の時や留守番中に、拾い食いを「していない」とは断言出来ないほど、

割と、すぐ口に入れるタイプではある。

 

体重は、3.05キロ。

(少し痩せているけど、前回の健康診断から考えると誤差)

体温は、39.7度。

(高めではあるけれど、mouの平常時の状況からすると、平熱の範囲内)

 

 

エコーにて確認すると、

小腸、大腸の動きが悪く、腸の壁が厚くなっている。(引き続き、下痢がありそう。)

胃にも、まだ食べたものが残っていて、全体的に、問題がありそう。

 

ただ、急性胃腸炎は、原因がはっきりわからないことが多いそうで、

とりあえず、薬で様子を見ることになりましたネガティブ

 

 

その日は、嘔吐してしまう可能性や、食欲不振も考慮して、

3種類の薬を注射で直接入れることになりました。

血管が細いから、一時的にらくだのこぶのように膨らむ(ぷよぷよ)とのこと。

本当にその通りでした。

 

 

その後、5日分のお薬をもらい、

7,000円弱の会計となりましたお札

 

 

 

そのまま、次女は、習い事へ。

私と家に帰ってきてからのmou。(2人きり)

 

 

まずは、yogiboで一人寝ました。

 

※落ちているのは、いつものことです。

【寝る】寝ています…(いろいろ恥)

 

 
私は、その間に夕食を作って、大方出来上がった!というタイミングの時に、
突然、yogiboから起き上がり、、
 
うんち(というより、血)を2滴もらし、嘔吐(ほぼ胃液?)しました。
嘔吐は1回だけだったことから、
動物病院で打ってもらった注射の成分に、吐き気止めは入っていませんでした…不安
 
 
その後は、私の方を、じーっと見ながら、
例の「催促」の時と同じように、座って、ひたすら座って待っていて、、
 
私が、ソファーに座ると、また、同じ体勢で寝ました。

 

 

早く良くなるといいなあ、と願いながら、この日は寝ました…

 

 

6月11日(土)

 

薬入りチュールは食べたものの、いつも完食の朝ごはんは食べず。

食べていないので、便はなし。(朝の散歩時)

元気は少し出てきたように思っていました。

 

私が家事を済ませて、ソファーで横になっているmouに、

いちご買ってくるね、いちごなら食べられるかな」と声をかけたら、、

 

※mouはいちごが大好物。

【食事】新たな「大好物」が生まれた模様です…

 

 

mouが突然立ち上がって、テレビの前あたりに行って、、

そこから、私の方を見るので、どうしたのだろう、とよく見たら、、

 

嘔吐していました…

 

ホント、健気すぎて、泣けました。

教えてくれてありがとうねー、と褒めちぎりました。

 
 
とは言え、その他は元気で、
おもちゃで遊んでくれ、といつも通りの催促をしたりしていました。
 
午後の散歩でも、便なし。
散歩も、いつもより元気はないものの、しっかり歩きました。
夜のごはんも、薬入りチュールと、いつもよりは少ない量ですがごはんも完食。
 
 
 
6月12日(日)
 
薬入りチュールは食べたものの、ごはんは少し残しました。
便が出ないのが原因か?
 
ということで、我が家で現在大活躍中の、ホットクックでさつまいもを蒸して、
(焼き芋よりも短時間で出来て、そして、低カロリー!しかも美味しい!!)
食べさせてみたところ、ものすごい勢いで食べましたww
 
そして、その日の昼に、
未だかつてない程の、大きなうんちうんちが出ました。
良かった~
 
ただ、その際に、おしりから、ニラみたいに立派なが出てきて、、
もしかしたら、これが原因だったのではないか…?と。
 
薬は、抗生物質が入っているので、とりあえず、飲み切るべく、1日2回飲ませますが、
食欲も戻り、
いつも通りの体調に戻りました!!!
 
 
 
6月13日(月)
 
朝から、昨日昼程ではないものの、同じぐらいのしっかりしたうんちうんちをしたようです。
食欲も通常に戻りました。
 

現在、お留守番中なので、心配ではありますが、

とりあえず、一安心といったところです。

 

 

 

今まで、外耳炎(症状:かゆい)はありましたが、

それ以外は、健康体だったので、体調不良でぐったりのmouを見るのは初めてでした…

 

改めて、健康でいられることのありがたさを感じました。

そして、今後もこういうことがあるかもしれない、と覚悟しました。

 

 

 

 

おまけ

 

さて、今回、mouのうんちに一役買った、ホットクックですが…

 

 

 

 

昨年11月の私の誕生日の時に、欲しいなあと思っていたのだけれど、

使いきれるだろうか…と、悩んで、いったん保留にして、

 

今年の母の日のプレゼントとして、

毎朝お弁当も作っていて、朝に仕込む時間もあるので、きっと使えるだろう、と、

多少の不安はありつつも、購入!!

 

 

結果、めちゃくちゃ良くって、毎日使ってます。

いろいろ試してみていて、もちろん、スペアリブとか、無水のカレーとか、

ホットクックならではの料理も挑戦しているのだけれど、、

 

時間がかかる煮込み料理に利用するだけでなく、

これに仕込んでほったらかしにして、mouの散歩に行って、帰ってきたら出来てる、

子どもたちの習い事にも間に合う…という、、

 

煮込まない、炒める料理にも使えて、ものすごくありがたい存在。

今回のように、蒸し料理にも使えるし。

 

ホント、切って(何なら切らなくても良いものも)、ただ入れるだけ。

もっと早く買ってもらうべきだったわ…と、思っている程です。

 

 

体調不良から、すっかり話が逸れちゃった驚き