10.5週間目 しつけ(コマンド) | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

少しずつ、トイレトレーニング(ワンツー)以外の「しつけ」を始めたことは、

こちらで紹介しましたが、、

10週間目 #6 しつけ(コマンド)

個人的には、今、一番必要な「しつけ」にたどり着くための準備でもありました。

「しつけ」もある程度、やりやすい順番とかあると思ったので、

まずはいくつか「基本的なコマンド」からスタートして、、と考えました。

 

 

私が、今mouに教えたい、一番必要かな、と思っているコマンドは、

「つけ(ヒール)」です。

 

 

人間を引っ張ってどんどん進んでいくワンちゃんも大変だと思いますが、

座り込んで、なかなか進まないワンちゃんもそれなりに大変で、、

10週間目 #7 お散歩

でも、どちらも、

「犬に散歩させられているのが人間」であることには変わりないのかな、

と思っていて、、

 

散歩ぐらいは自由に、、

mouが行きたくなるタイミングまで待つ(意外だったけど、パパタイプ)、、

という気持ちもわかりますが、、

 

(一番mouに甘いと思われているであろう)が、

敢えて「リーダーウォーク」にチャレンジしてみたいな、と思いました。

 

 

まずは、基本のコマンドから、、

 

 

ある程度出来るようになってきたので、

「つけ(ヒール)」にチャレンジ!

 

 

前を向かせることが難しかったのですが、

少しずつ、前を向いて、足元に止まれるようになってきました。




どこまでやれるかわからないけれど、
人間にとっても、犬にとっても、ストレスなくお散歩出来るようになるのが理想です。