10週間目 #7 お散歩 | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

早々に、お散歩でデビューの様子は、ご報告していました。

9.5週間目 お散歩デビュー

あれから、それなりに、いろいろなことがありました。

で、10週間目、としてあげているつもりだったのに、あげられていなかった…残念無念。

しれーーーっと後出ししてみました。

 

 

先週1週間は、梅雨という季節柄、お散歩に行けない日も多いですが、

基本的には、朝、夕方の2回、15分~30分ぐらい行けたらいいかな、という感じです。

(でも、仕事帰りの時間帯ぐらいからパラパラ降り始まって、ざーーーっと降っちゃうのよね…)

 

 

さてさて、mouは、散歩は好きみたいです。

実感は…ないです、、

なぜなら、寄り道が多くて、立ち止まってばっかりだから…。

でも、「行く」のは好きみたいです。


 

こんな感じで、自分からスリングの中に入るようになりました。

(我が家はマンションなので、スリングに入らないと、散歩に行けないのです。)

 

 

こちらは、、長女(時間が合わず、なかなかお散歩には行けていない)が、

別件で、スリングを持った時、mouが勢いよく首輪を持って、近づいてきたらしく、、

その検証を、次女がしている動画。

 

ちなみに、お留守番になりそうだな、ってタイミング(あってる)になると、

「コング」を持ってきたりもします。

誰かがどこかに行ってしまいそうだな(ソファーから離れそうだな)って思う(あってる)と、

今まで離れていたのに、ソファーに近づいてきて、くっついて寝たりもします。

余談でした。

 

そして、お散歩の様子。


 

さて、ではmouの散歩の現状・課題をまとめておきます♪

 

■必ずうんちはするが、おしっこはしない

家でうんちを直前にしていても、散歩中もすぐにうんちをします。

お散歩開始当初、2、3日は、今まで1日2回だったうんちが、1日4回になっていました。

(最近は落ち着いてきました。)

 

しかもそのうんちをする場所が、

人の家の前、道路の真ん中ではないけれど、アスファルトの上なので、

危険だし、汚いし、丸見えだし、、

昔飼っていたワンちゃんは、どちらかというと、草むらに隠れてうんちをするタイプだったので、

ちょっと驚きでした。

 

そして、男の子ではないので、マーキングするわけじゃなし、

おしっこは頻繁ではないとは思っていましたが、まだ、一度も出来ていません。

外出先とか、長旅ドライブとか、我が家はあり得るので、

出来るようになるといいなあ、とも思っています。

(でも、調べてみると、お散歩=排泄という考え方はしなくて良いみたいですね)

 

愛犬がそこで…? という場所でウンチしそうになったら試したい3つのワザ

 

 

■人が好きすぎて困る

mouは、人が大好き。

それは、散歩に行く前から分かってはいましたが、想像の上を行く人好きでした(笑)

散歩中も、人がいると、

自分の庭で草いじりをしている後ろ姿であっても、通行している知らないおっさんであっても、

だれ彼構わず、ずうううっと座っていて(後ろ姿の人には100%気づかれないような位置)

「かわいい」とか、話しかけてもらえるまで待っている、という状況。

もはや、2、3分止まっている、座り込んでいるような感じ。

 

一度、次女のお友達のおうちに連れて行ったことがあるのですが(散歩コース内)、、

それからは、そのお友達の家の前に来ると、

抱っこして欲しいと私に向かって飛び跳ねてくるようになり…

恐らく、その時抱っこしてピンポンを押したことがあるからだと思われる、、

とにかく、先行き不安です。

 

犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

犬が散歩中にすぐ座る理由と対処法

 

犬が散歩途中で止まる理由・無理に引っ張る前に考えることと対処法

生後3ヶ月の雑種犬の散歩を初めて1週間

【柴犬お悩み解決NOTE】#10 散歩中、犬に会うと必ず「伏せ」をして動きません

 

【そもそものルール】

犬の散歩における5つのポイントと、散歩時のマナー5つ

 

 

 

■(私には)リードとお散歩バッグが合わない…

【散歩してみて、私が嫌だったこと】

・荷物が多く、手があかないと不便なこと

・リードも手にかけられるタイプではないため、もっと手があかないこと

(何なら、腰とか腕に巻き付けてでも手をあけておきたいタイプ)

 

ということで、バッグは、斜めがけタイプか、ボディバッグで、

お安くて良いものを探したいなあ、と思っています。

 

犬のお散歩バッグの中身に必ず入れておきたい6品

 

リードは、私はやっぱりスリップリードが良いのと、

短くリードを保てるタイプにしたいなあ、と思っています。

(多分長すぎて自由でいられることで、リーダーウォークが出来ていない)

 

パラシュートコードの犬の肩掛けショルダーリードが便利過ぎて散歩がたのしい

 

 

 

 

~~~~~~~~~

 

そして、今朝、パパが一人でお散歩に行ってくれたのですが、

こんなラインが来ました。

 

 

 

朝から動物病院を検索したり、

会社も午前休をとるべきかなあ、と悩んだりしましたが、

特に問題なさそうだったので、出社しました。

 

 

ただ、戒めのために(私1人でお散歩することになったら、もっと余裕ないと思う)、、

 

スリングは下に完全に降ろしてから、mouを出すこと

徹底しないと危険。

 

 

~~~~~~~~~~~