まみぺぺ日記 -8ページ目

まみぺぺ日記

子育てのこと、家族のこと、手作りのこと、
のんびりとマイペースに書いてます。いつでものぞいてください。

この前友達と一緒にぼた餅(おはぎ)作りをしましたおはぎぼたもち


友達のおばあちゃんがおはぎ作りが上手で伝授してもらったみたいで

私は友達からそのおばあちゃんの味を伝授してもらおうびっくりって。。



あずきから作る本格的なことをするのは友達も私も初めてで

ドキドキしながら作業開始sei



おばあちゃんのやり方はお鍋で2時間ほどコトコトとあずきを煮るらしいんだけど

私たちは時間短縮の為に圧力鍋で作ってみました。



まみぺぺ日記-あずき

ある程度の硬さに煮えたら水分を飛ばしながら煮詰めていって

いい感じの柔らかさに。


甘くておいしい~sao☆と思ったら

なぜか後味が苦い…。


なんでだろ…。


ず~とかき混ぜていたはずなのに少しなべ底のあずきが焦げてたみたいで

それで苦味がでちゃったのかなぁ…と2人で納得。。


失敗だ~~。。。残念。。



まみぺぺ日記-おもち

おもちはいい感じ。

白米ともち米をぺったんぺったんとはんごろしにakn


まみぺぺ日記-おもち


いい感じの硬さになったらコロコロ丸めて形を整えて。。


ちなみにこのぷにぷにおててはhanaの手ハート

おもちをコロコロとするのを一緒にできましたsei



あずきを失敗しちゃったので今回はきなこもちとみたらし風もちに変更!


ぼたもちは食べれなかったけどおいしくいただきましたsei



でも夕方友達がその苦かったあずきを食べてみたら…


なんと!

苦味が不思議なくらい無くなっておいしいあずきになってたみたい!!!



あれだけ苦かったのになんで???



でも近々またリベンジする予定sei♡

おいしいおばあちゃんのおはぎが今度こそできますようにほし