東京の桜(ソメイヨシノ)の開花は3月29日、
満開は4月5日のようです。

お天気がイマイチの日が多い中、4月2日の晴れの日にお花見してきました。



今年は新宿御苑へ。

3月下旬から1ヵ月はお休みなしで開園しています。土日は予約なしですと入園できないようですので気をつけてくださいね。






新宿御苑の桜は約70種、約900本。2月から4月下旬まで、長期にわたって園内を華やかに彩ります。
(パンフレットより)


ソメイヨシノは木にもよりますが、まだ咲き始めという感じでした。

他にも色んな桜があるので、見応えはありました。




綺麗な庭園。
桜だけでなく、多くの植物を楽しめ、写真スポットだらけです。


日本人より外国人のほうが多かったです。
日本語があまり聞こえなかった笑。


日本で桜を見るのが流行っているのかな?




なるべく人を写らないよう撮影しましたが、開園直後でもかなりの人が集まってました。お昼頃にはもっと多くの人が集まってきましたので、曜日や時間帯、予約をして行くのをオススメします。










私もたくさんの写真を撮りました。それでも園内全部は見られなかったので、ほんの一部です。

次のブログも撮った写真を紹介したいと思います。



…②へ続く