盛岡へ行ったので盛岡八幡宮へご挨拶、参拝です。

私は2回目の参拝でした。

雪と拝殿の光景が素敵です。


50年以上前に義父母がここで結婚式を挙げて、夫が生まれて、ここでお宮参りをしたそうです。

盛岡八幡宮も夫に縁ある大切な場所です。

因みにワタクシは沖縄生まれで、お宮参りという習慣がないのか?、お宮参りをしていないです。千葉県で生まれた私の弟や母方(千葉県民)のいとこたちは皆、千葉の有名な神社でお宮参りをしています。

当時住んでいた場所やタイミングだったとはいえ、お宮参りをしていないのは私だけ。仲間外れみたいでちょっと寂しい。。



話は脱線しましたが、
せっかくお参りしたので何か記念になるものを…と、おみくじをひきました。御朱印は前回頂いたので、今回はおみくじだけ。リラックマのおみくじ、カワイイ♡




大切なこと。
13年前、ここ東北では大きな災害に見舞われました。東日本大震災。


今年は能登半島の地震。他にも全国各地、色んな災害で犠牲になった方や生活が困窮してしまった方が大勢いることを忘れず、命ある限り精一杯生きていかないと…。

色々と考えさせられます。

犠牲になった方たちのことを想い、平和に暮らせる事に感謝しつつ、神社を後にしました。






13年前の東日本大震災の祈りを込めて、毎年この時期に「かぞえうた」を聴いています。




④へ続く…