今回盛岡へ行った大きな目的は、ご無沙汰していたお墓参りに行くことでした。お墓のある市内の移動はバスです。

(キレイな雪景色…)


義父(健在)方の親族とご先祖さまが眠る場所。

この時晴れていましたが、細かく雪が舞ってきて素敵でした。(バス停前で撮影)


次は義母(健在)方の親族とご先祖さまのお墓参り。



どちらのお墓参りも先ずは墓石に積もった雪を払うこと。花をお供えする筒の水が凍っているので氷を取り出し、持ってきたペットボトルのお水を入れてお花をお供えしました。

お寺にも水道がありますが、凍結しているのか、冬場は水を出さないのか、蛇口をひねっても水は出ませんでした。

雪国では当たり前なのでしょうか。

雪を掻き分けてのお墓参りも初めての経験でしたし、夫の亡き親族とご先祖さまにご挨拶ができて良かったです。



③へ続く…