大宮駅(埼玉県)から東北新幹線で盛岡駅(岩手県)に向かいました。

久しぶりに夫の実家のある盛岡に出かけてきました。夫は年に一回は行っていましたが、私はご無沙汰して申し訳なかったです。。


何度も見た新幹線からの風景も冬の景色は初めてで、北上すると雪化粧されていて新鮮でした。





盛岡駅到着。お久しぶりです♪


首都圏では異例の暖かさだった日、盛岡は前日に降った雪が残っていました。

お天気が良かったので、雪の積もった盛岡の街がキラキラと輝いていました。


バスで移動し先ず向かったのは、夫のお気に入りのお餅屋さん。戸田久餅店。

食べかけの写真で失礼します。
(左)醤油団子 と (右)おちゃ餅(くるみ醤油) をたくさん買ってました。どちらも優しい味で美味しかったです。



上の橋というバス停近くのお餅屋さんに行ったのですが、このバス停の目の前は広場(公園?)で、元々は市立病院だったそうです。

元市立病院だった場所で50数年前に夫がここで産まれました。



夫の生まれ(実家)は盛岡ですが、幼少期~高校生まで義父の転勤先の青森県で過ごし、大学は秋田県。初めて就職した会社も東北各地を転勤していたので、実は盛岡の事はあまり詳しくないのです。

それでもご両親やその親族がほぼ盛岡にいる大切な場所なので、私にとっても大切な場所となりました。



②へ続く…