恵方巻きの習慣が関東でもお馴染みになりましたね。


こういった習慣、恵方巻き商戦には乗っからない!…という人も聞きますが、私は巻き寿司(※海鮮系でないやつ)は好きなので、毎年買っています。

2024年の恵方は東北東。
諸説あるらしいですが、恵方を向いて願い事を唱えながら無言で食べるそうですが…

恵方巻き食べている時は無心で ”恵方巻きって美味しいな~” と思いながら食べてます、私。

今年も美味しく恵方巻きが食べられて幸せですよ。




ニュースで観ましたが、全国なのか、関東なのか、豆まきの習慣はなくなりつつ、恵方巻きを食べる習慣が増えつつあるそうです。

豆まきは住宅事情(マンションなど集合住宅)で出来ないという家庭が多いのが理由らしいですが、確かに。。


大々的に豆まきをやったのって、保育園の時くらい。先生が鬼のお面を被って、豆を鬼役の先生に投げてましたね。40年以上前のお話…笑。










追い払いたいものある?

⇒腰痛


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう